らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

わたくしの名前はらぶ。平成15年10月25日生まれ、さそり座の女でございます。

一日中雨でした。
日中の気温は20℃以下で、寒いです。

P1200867
▲長雨はやーね。

午後、ヨーコとけらさんは期日前投票に。
福岡5区で、自民・希望・共産。
選択肢がなさすぎると嘆いていました。

さて、15日に大森先生と行ってきた美山旅行ですが。


沈寿官窯は、薩摩焼の代表的な窯元です。

P1200771
▲陶工作業が見られます。

P1200775
▲ガラス越しですが。

P1200793
▲登り窯。

P1200800
▲下から見上げる登り窯。

P1200804
▲薪がいっぱい。

作品を買うこともできます。
カネがあればですが。

P1200811
▲薩摩ボタン。

う~ん欲しい。
大5500円、小3500円(税別)。

P1200814
▲アニマル水滴。

水に関係する動物を模したんですね。

P1200815
▲てへ。

P1200817
▲蛸の水滴、3万5000円でした。

P1200820
▲ミニ香炉。

てのひらサイズです。
3万円。

P1200823
▲足元もステキ。

これは売り物ではないのですが、

P1200826
▲芹沢銈介の染物「苗代川窯」。

壁のオブジェです。

P1200830
▲これまたステキ。

お昼は江口蓬莱館へ。
大森先生のオススメです。

P1200846
秋太郎刺身定食。

これも大森先生のオススメで、今が旬の秋太郎(バショウカジキ)を刺身で食べました。
カジキというとパサついたイメージだったのですが、

P1200847
▲この脂を見よ。

これで1450円(税込)は激安だと思いました。
ありがとう大森先生。
なお、この江口蓬莱館に、

P1200838
▲養母。

というお菓子があったので何事かと思いましたが、地名のようです。
買いませんでしたが。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

P1200608
▲おかえり。

ヨーコとけらさんは14~16日、鹿児島に行っていました。
鹿児島までは、高速バスで4時間ぐらいです。

P1200658
▲玉利清先生のお墓参り。

玉利清先生は元鹿児島市歯科医師会会長で、「日歯・連盟訴訟」を支援する会世話人代表でした。
この後、日歯・連盟訴訟19周年の集いへ。

P1200719
▲15日、美山観光。

大森先生の車で、

P1200748
▲東郷茂徳記念館。

東郷茂徳の祖先は、豊臣秀吉が慶長の役の際に朝鮮から連行してきた朝鮮人陶工です。
敗戦時の外務大臣で、戦後はA級戦犯として巣鴨プリズン入り。
極東国際軍事裁判で禁錮20年をくらい、そのまま獄中で病死します。
重光葵の7年も、東郷茂徳の20年も、まったくもって不当判決ですよ。
辻政信だの源田実だのが生き延びて戦後は国会議員にまでなっているのに、めっさ不公平だと思います。

P1200730
▲東郷茂徳の生家跡。せまい。

東郷が獄中死した後の奥さん(ドイツ人)がどうされたのかを知りたかったんですが、収穫なし。

P1200754
▲東郷家の窯跡。

P1200757
▲窯の上部に、雪?

P1200765
▲上り窯やねえ。

この後、沈壽官窯に行きました。
続きは明日。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

一気に寒いです。
寒いので、掘りごたつをのぞいていたら、下に落ちました。
こたつは、まだ点いていませんでした。
寒いです。

P1200637
▲黒川敦彦さんの街宣をtwitcasthig.tvで見ました。

黒川さん、アッキーのうずハウス前で演説し、その後店内にも入ってました。
意外に流行っていないうずハウス……まあ、平日の昼間ってこともあるでしょうが。
しかしこんな放送、絶対公共の電波に乗らないでしょうね。

P1200629
▲しかし、寒い。

夕方にはあまりの寒さに、ネックウォーマーを出してもらいました。
こんなんで冬が越せるのでしょうか。



安倍晋三首相が11日夜のテレビ朝日の番組「報道ステーション」で、学校法人「森友学園」の前理事長の籠池泰典被告(64)について「詐欺を働く人物」と語った。籠池被告は詐欺罪などで起訴されたが、裁判の判決はまだ出ていない。法曹関係者から「無罪推定の原則を無視した発言だ」との批判も出ている。

「無罪推定の原則を無視」というか、そもそも三権分立を理解していないのだと思われます。
こういう人物を首相にいただく国とは、端的にいって地獄です。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

このページのトップヘ