らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

わたくしの名前はらぶ。平成15年10月25日生まれ、さそり座の女でございます。

朝、窓を開けると真夏の風景なんですが、

P1190700
▲乱れ咲くアサガオ。

空気はひんやり。

P1190719
▲あ、靴下はいとる。

1週間前にはパンツ1枚だった人も、靴下をはいています。

P1190728
▲秋ですなあ。

なお、本日夕は燃えるような空でした。

P1190747
▲真っ赤。

台風前ですね。
なぜシマシマなんだろう?



私たち「市民の会」は8月1日から9月20日まで、佐川国税庁長官の罷免を求る署名運動を呼びかけ、9月21日、10,706筆の署名簿を添えて麻生財務大臣宛てに佐川国税庁長官の罷免を求める申し入れ書を提出しました。
 しかし、締め切り後も、「ニュースで知った」、「続けてほしい」という声がたくさん寄せられました。そこで、明日、9月13日から、「佐川国税庁長官の罷免を求める第二次署名運動」をスタートさせることにしました。

 集約日は10月12日(木)です。
 第一次と同様、用紙による署名とネット署名を受け付けます。

早速、ネット署名しました。
☆ 専用書き込み(フォーム)サイト http://bit.ly/2wEs1Dl
記録は残さない記憶はない、そんな無能でもエラい人にコビれば出世できるという悪習は断固、断ち切らなくてはなりません。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

今日は午前3時にシッコがしたくなり、ヨーコとけらさんを起こしました。

P1190689
▲おまえのせいで寝不足じゃ。

外でシッコをした後、ボール遊びをしました。
楽しかったです。

P1190690
▲聞いとるのかコラ。

早起きしたので、日中は昼寝をしました。
頭がすっきりしました。
睡眠は大事ですね。

P1190693
▲まったく、おまえというやつは。

今日は早く寝ようと思います。

P1190695
▲仁義無き闘い〔睡眠時間篇〕完。

さて、わたしが森友&加計学園問題で一番驚いたのは、安倍夫人アッキーの活躍でした。
活躍というか専横ですが、どっちにしろ“夫人付き”という役職ができるほどになった首相夫人は、日本の憲政史上初であります(東条英機首相夫人の発言は戦時に結構フィーチャーされていて、でしゃばり女と陰口を叩かれたりしていましたが、それでもアッキーと比べれば屁みたいなもんです)。
世界史上の独裁者はなぜか夫婦でメチャクチャやるケースが少なくないんですが(例:毛沢東と江青、ニコラエとエレナのチャウシェスク夫妻、ファンとエビータのペロン夫妻、フェルディナンドとイメルダのマルコス夫妻、etc)、安倍夫妻もその系譜に連なるのか!
と、固唾を呑んで見守っています。
状況は全く予断を許しません。
で、他国政府は首相の配偶者をどう扱ってるのか、ツラツラ検索してみたんですが、


ドイツのメルケル首相、物理学の博士号を持ってるんですね。
これ、ドイツがいち早くエネルギー政策を原発から再生エネルギーに舵を切った一因じゃないですか?
で、そんな理系研究者であったメルケルさんですが、母語のドイツ語のほか英語、フランス語、ロシア語に堪能ということで、もはや文系・理系の区別をするほうが恥ずかしいぐらいの優秀さでした。
そして気になるファーストジェントルマンは!
ノーベル賞候補にもなっている量子化学者のヨアヒム・ザウアー……。

ナニかこう、比べるのもおこがましい検索結果に、今、呆然としています。
日本が学歴社会って、ホントはウソなんじゃないですかね。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

朝からヤル気なし。
低気圧のせいですね。

1
▲今日はダリーなあ。

2
▲こういう時は、深呼吸するといいわよ。

サアご一緒に、

P1190649
▲こきゅー。

P1190652
▲……やっぱダリーな。(最初に戻る)

夕方、またもや大雨避難警報が出ました。
全然降ってませんでしたが。

さて、安倍首相は東京五輪の最終プレゼンで「汚染水はアンダーコントロール」と言いました。
が。



現在、汚染水100万トンがおよそ900基のタンクに保管されていますが、その量は増え続けていて、特に「トリチウム」と呼ばれる放射性物質は取り除くのが難しく、どのように処分するかが課題となっています。

全然コントロールしてないじゃないですか。


国の専門家チームは去年、こうしたトリチウムを含む水について、薄めて海に放出する方法が最もコストが安く、最短で処分できると評価し、別の専門家チームが、風評被害などの観点を含めて処分方法を議論していますが、結論は出ていません。

「風評被害」という言葉の使い方がおかしい。
「薄めて海に放出」したならば「風評被害」ではなく、実害が出るかもしれないんです。
国民の不安や疑念を風評と言い切る報道はおかしいでしょう。
多くの国民がナゼ国や東電の言うことを信じられなくなっているかといえば、原発事故後、報道でウソばかり垂れ流されたからなんですよ。
特にNHKに。
で、この状態をアンダーコントールとか言ってしまう安倍首相は、原発事故情報に対する国民の疑念の源泉であり、象徴なんです。

今日で、福島第一原発事故から6年半が経過しました。
もはや足を洗うべきです、原発から。
国民の信頼を得るには、まずはそこからじゃないですか。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

このページのトップヘ