らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

わたくしの名前はらぶ。平成15年10月25日生まれ、さそり座の女でございます。

1日中雨でした。
しっこするのもしろしいです。

P1190582
▲感謝感激雨小便。

P1190579
▲今日の赤旗。

昨6日の今治市議会国家戦略特区特別委員会では、加計学園幹部が参考人として出席したそうです。
加計学園側の出席者は、吉川泰弘・新学部設置準備室長、柳沢康信・岡山理科大学学長、渡辺良人事務局長の3人。
で、赤旗によると、

P1190578
▲推進側の保守系議員からも苦言が続出。


質疑で獣医学部設置に賛成の保守系議員は、「見積書や設計図面を要求し続けていたが、チェックができずいらだちがあった」と指摘。別の推進派議員も「多額の税金を出すのでチェックしなければならない。(建設工事の)単価や図面も見たこともない。できるだけ資料を出してほしい」と要望。菅良二市長は「工事費などのチェックは重要。第三者機関を立ち上げて検証していきたい」と述べました。
別の保守系議員は、「学生の定数が160から140に減ったと聞いている。今後も募集人数が減るのではないか」と質問。渡辺氏は「(大学設置・学校法人審議会で)審査が継続中につき、お答えは差し控えたい」と説明を拒みました。

多額の税金を出資するというのに、建設工事の見積書や設計図面も市議会に提出されていないとは……。
どんだけ闇が深いんでしょうか。
恐らく、入学するであろう子どもたちを対象にしたカネもうけ(賃貸とか)をもくろむ商売人が、イケイケどんどんでやってるのでしょう。
無産階級市民にとっては、税金使われるだけ損な案件じゃないのかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

今日は蒸し暑かったです。

P1190558
▲ああ暑い暑い。

ツクツクボーシが鳴いているのに。

P1190549
▲アサガオ繚乱。

ツクツクボーシも鳴いているんですけどね。

P1190566
▲日課のふれあい。

P1190570
▲これでよし、と。

P1190571
▲さあ、

P1190572
▲帰ろう。

P1190573
▲現金やな、ばあさんは。

忙しいんですよ、いろいろと。


ベトナムで終戦を迎え、その後も現地に残った旧日本軍の兵士、「残留日本兵」の子どもたちが来月、父親の祖国を一目見ようと、来日することになりました。
来日するのは、終戦をベトナムで迎え、その後も現地に残ってフランスとの独立戦争に加わるなどした「残留日本兵」の子どもたち13人です。

「残留日本兵」の多くは現地の女性と結婚し家庭を築きましたが、1950年代に入り、ベトナムと中国共産党との関係が深まる中、政府によって半ば強制的に日本に帰国させられ、多くの家族が生き別れになりました。

ベトナムに残った妻や子どもたちは経済的に苦しく、周囲から差別を受けるなど厳しい生活を送ってきました。

こうした事実は戦後、ほとんど知られていませんでしたが、ことし3月、天皇皇后両陛下との面会が実現したことで広く知られるようになりました。

ベトナムの元残留日本兵の事実を発掘し、元日本兵家族と天皇、皇后との面会実現に尽力したのが小松みゆきさん(69)です。
なお、日本人残留兵にはベトミン(共産主義を奉じる独立運動左派)としてフランスと戦った後、ベトミンを離脱してベトナム戦争に参加、その終結後まで残留した人がいます。
その人たちの家族も、来日されるのでしょうか。


共産党が指導する現在のベトナムでは、ベトミンに加わった日本人は新日本人と呼ばれ、その貢献は公式に称えられている。一方で、右派勢力に合流した大川塾生のような日本人にはその種の名誉に与る機会はない。さらにいえば、戦前・戦中に水面下で独立運動に関わった大川塾生らの働きは、容易に日の目を見ないだろう。当時の日本は「ファシスト日本」と呼ばれ、否定的な文脈に置かれているのである。
だが「ベトナム」という言葉が「独立運動の合言葉」として禁句であり、それを口にしただけで弾圧されてしまうフランス支配の時代にあって、彼ら大川塾生が日本でクォン・デを知り、派遣後は実際に独立運動支援に関与したことの意味は非常に重い。
(玉居子精宏「大川周明 アジア独立の夢」)

戦前の日本には、ベトナム皇族やインドの独立革命家が来ていて、祖国独立運動を展開していました。
そのあたりの歴史が、これからもっと知られるようになるんじゃないかと思います。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

P1190542
▲日が短こうなった。

本日は雨でしたが、車で訪問診療に行きました。
雨&疲れたので、ウンコが億劫でした。
しかも、けらさんが突如として玄関に水をじゃんじゃん撒き出したので(掃除らしい)、水っぽい1日となりました。
日が暮れる前にウンコをしました。
歩きながらウンコをしたので(歩きグそ)、皆に驚かれました。

P1190538
▲秋ね。

日中は30℃もありますけどね。

【毎日新聞】毎日新聞世論調査


毎日新聞が2、3両日に実施した全国世論調査で、学校法人「加計(かけ)学園」による国家戦略特区を利用した獣医学部新設問題への関心を聞いたところ、「以前より高くなった」との回答が42%で、「以前より低くなった」の36%を上回った。政府・与党は野党の臨時国会の早期召集要求に応じず、問題の沈静化を狙ったが、世論の批判をかわすのは難しそうだ。

加計学園の新設獣医学部が認可されるか否か、国民は注視しております。
で、本日5には国家戦略特区諮問会議が開かれましたが、加計学園問題について安倍晋三議長いわく。


安倍議長、加計学園疑獄の問題点はそこではないんですよ。
加計学園をなぜ選んだかすら、合理的な説明はされてないです。
創薬ライフサイエンス研究で実績のある京産大を蹴ってなぜ加計学園なのか、
なぜ石破4条件が反故にされたのか、
この人口減少時代に獣医師の増加は必要なのか、
一切、合理的な説明はされていません。
そもそも、18歳人口のみをターゲットにした教育ビジネスなんぞもう成立しないんです。
ロースクール、薬科大、古くは歯学部・歯科大の無責任な増加で、どれだけ不幸な人間が増えたか、ちょっと調べたらすぐわかります。
元文部事務次官の前川さんにでも教えてもらってください。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

このページのトップヘ