らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

わたくしの名前はらぶ。平成15年10月25日生まれ、さそり座の女でございます。

気温は15~25℃。
暑いので、今年初の風呂に入りました。

P1030933
▲濡れネズミ。

昨年秋以来、恐らく半年ぶりです。

P1030921
▲山でタケノコを掘りました。

鍬がないので、けらさんは手で掘りました(野生)。
9つありました。
先っぽは、鹿に食われていました。

P1030914
▲下:先っぽを鹿に食われたタケノコ。

まずは野生のシシ肉と煮ようと思います。
野生煮です。

P1030923
▲パクチーの花。

やっと出ました。
コレは種用に育てます。

さて、シャワーを浴びて少々寒いのですが、


もっと寒いみどりさんもいるようですね。
みどりの日のレポートでした。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

午後は一天にわかにかき曇り、雷鳴轟く。
山に行けなくなったので、トライアルに行ってトリ肝を買いました。

P1030859
▲今日は憲法記念日やで。

日本国民は恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

P1030892
▲憲法で規定される日本国は、理想の国や。

われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。

P1030897
▲憲法改正議論では9条(武力と交戦権の放棄)が焦点だけど、すでに前文で戦争は否定されとるんよ。

われらは全世界の国民がひとしく恐怖と欠乏からまぬがれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

P1030876
▲だから、「平和」を何度も強調しとる。

われらはいづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は普遍的なものであり、この法則に従うことは自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうする各国の責務であると信ずる。

P1030875
▲偏狭な国粋主義者が戦争に導くことを警戒しとるんやろう。

日本国民は国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う。

子どもに暗誦させるなら、教育勅語ではなく憲法前文をオススメします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

暑くなって参りました。
健康増進に邁進しています。

P1030840
▲午後の日課(日光浴)。

P1030845
▲んふー。

日課といえば、最近わたしは引き戸を勝手に開けて、勝手に外出しています。
これは周囲に大変不評でして、
「誰がしつけたんだ(この不良ばあさんは)」
と言われていましたが、わたくし自ら外出し排便排尿を済ますようになると、状況は一転。
「誰がしつけたんだ(この名犬は)」
と驚嘆されています。
「人間万事塞翁が犬」とはよく言ったものと思います。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

このページのトップヘ