らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

わたくしの名前はらぶ。平成15年10月25日生まれ、さそり座の女でございます。

P1010149
▲おはようございます(キリッ)。

今日は晴れまして気分爽快です。
寒いですが。

P1010148
▲ぬっ!?

来訪者にはもれなく吠えて、追い払います。
宅急便に、イワモトさんetc。
勢い余って、けらさんにも吠えてしまいました。
ははは。

P1010152
▲そんなけらさんは、もうすぐ大学の定期試験です。

けらさんは、勉強にICレコーダーを使っています。
本日はそのICレコーダーを「ない、ない」と探しまくっていました。
が、ICレコーダーはその首に下げられていました。
なくして探しまわるのがイヤなので、首から下げたそうなんですが。
今後、我々は一体どうしたらいいのか。
まったく途方に暮れています。

それはともかく。
市場主義的にも原発は否定される――というニュースです。
インディアンポイント原発は電力会社エンタージーの所有する原発で、マンハッタンから北約60kmにあります。
同原発が9日に閉鎖が決定したのですが、閉鎖理由は「市場競争に直面してもはや利益を上げられないため」。
コスト的に、天然ガスに負けるそうです。


エンタージーの電力卸売部門であるエンタージー・ホールセール・コモディティーズ社のビル・モール社長は、「天然ガスの記録的な低価格は、米北東部のマーセラス・シェール層からの供給増が主因だ」とし、「電力価格は過去10年間で約45%、つまりメガワット時当たり約36ドル下がり、過去最低になった」と述べた。この結果、インディアンポイントなどの原発にとって約1億6000万ドルの年間収入減になったという。

シェール・ガスって安いんですね。
シェー!(イヤミ風に) 

米国に残る原発の数は2020年代半ばまでに61カ所(新たな原子炉を建設中の2つの原発施設を含む)になる見通しだ。

カネを見るに敏!
さすがは米国、反応が早いです。
そのうち、日本が世界一の原発立地国になるかもしれないですね。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

昨夜は大雨。
午後から雨も上がってきて、段々体調も回復してきました。

P1010140
▲ふわ~。

P1010144
▲よし、明日から本気出す。

さて、悲しい記事を読んでしまいました。
被害者なのに、加害者のように怒られている福島県の記事です。



震災後、広野町の人口は、震災前の5400人から約3000人まで減少した。2015年9月に警戒区域が解除された隣の楢葉町においても約8000人の人口のうち楢葉町に戻ったのは約400人にとどまっている。富岡町は現時点で帰還が始まっていない。

人口減少が著しい「限界集落」において医療を民間病院だけで維持するのは大変困難である。実際、震災後の高野病院においても、従来の雇用を維持しながら診療を継続することが非常に難しい状況となっていた。高野院長の次女である高野事務長が福島県に、「地域医療を安定的に提供するために力を貸してほしい」と支援を依頼しても、民間病院であることを理由に「高野病院を利するための支援は不公平である」と告げられ、全く取り合ってもらえなかったと言う。

この「高野病院」は福島第一原子力発電所から22kmの場所にあり(福島県双葉郡広野町)、東京電力原子力発電所事故により一時屋内退避区域となりました。
広野町では唯一の、入院可能な診療機関です。
そのたった一人の常勤医師であった高野英男院長は2016年12月30日、自宅の火事で亡くなられました。
享年81、震災当時は75歳です。
人口減少で経営的にかなり厳しかった高野病院は、院長の死でさらに苦境に立たされたわけです。

広野町を含む双葉郡の救急医療を充実させる目的で「ふたば医療センター(仮)」30床の建設準備が24億円という予算を使い双葉郡富岡町で進んでいる。初期投資は一床あたり8000万円という多額の税金を投入する。

それ以上に衝撃的なのが、現在避難区域で休止している県立病院を再開した際には、この医療機関を潰すことが最初から決まっていることだ。現在の見通しでは5年以内に避難指示が解除される予定である。

「福島県」は、東日本大震災で最大の被害を蒙った自治体です。
他の被災県は震災と津波が最大・最悪の悲劇でしたが、福島はさらに原発事故があったからです。
原発事故は、収束のメドさえ立っていないのです。
それでいて、福島県は被害者の立場で、被害者に寄り添い、被害を訴えることをしていません。
人口減少で、県の財政も大変なはずなのに。
それとも、大変ではないのでしょうか。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

1日中雨で、ヤル気が出ません。
低気圧にヨワいんですよね。
お買い物にも私は行かず、皆が帰ってきても出迎えず、宅急便が来ても吠えないので、皆呆れていました。
っだりー。
ガム食べる?
と言われたのでコタツを出ましたが、食べてすぐ直帰しました。
食欲は衰えないのですけれども。 

P1010125
▲はー、寝るべ寝るべ。

P1010128
▲よいしょっと。

P1010130
▲ふー。

P1010133
▲頭隠してシリ隠さず。

P1010137
▲フラッシュたかないでよ……。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ