らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

わたくしの名前はらぶ。平成15年10月25日生まれ、さそり座の女でございます。

地味に寒い1日でした。
日中の気温は4~8℃くらいで推移。
東側にある白梅は咲きましたが、西側の紅梅が咲かんばい。

P1010451
▲はー、寒い。

さて、本日の衆議院予算委員会も森友学園問題で盛り上がっていました。
アッキーは「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長を辞任したそうです(安倍首相の答弁)。
そもそも就任したことがおかしいと思いますし、森友学園側に名前を利用されていたのであれば、何に利用されていたのかを調査して詳らかにすべきという民進党・福島議員の主張はもっともと思います。
で、それにも関連して共産党の宮本議員が、当該国有地の売買契約をめぐる当事者(近畿財務局と森友学園)の交渉記録を公開するよう、求めたのですが。
なんと「すでに廃棄した」(佐川宣寿・理財局長の答弁)。

P1010328
▲えー。

売買契約が行われたのは昨2016年6月で、契約締結をもって記録を廃棄したそうです。
記録の意味ナシ。
フツー、契約に関する文書類は数年間はとって置くもんですよ。
トラブルの際に、自分を守ってくれるのは記録だからです。
破棄するのは、記録が自分に不利益になると判断した場合のみと思います。
それとも、役所の慣行は、世間一般の常識とは違うのでしょうか?
森友学園は、国への支払を分割払いにした初ケースだそうです。
国有地って、現ナマ一括で買うものなんですね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

昨夜から朝まで、大雨でした。

P1010748
▲春の庭 雨としっこで ポンドかな(らぶ)

さて、森友学園への国有地売却事件ですが。

P1010781
▲ひどいわあ。

土地に埋まっているゴミ処理費用として値引きされた8.1億円のうち、約3.6億円の工事は行われていなかったそうです。
しかも、この事実は森友学園理事長である籠池氏が、自らラジオで語った話から発覚したもよう。
そのラジオ番組も聞いてみたんですが、この事件を告発した豊中市議の木村真さんを「思想的に偏っている」と批判していて、爆笑しました。
まさに「語るに落ちる」であります。
籠池氏はかなりシャベる方のようなので、参考人招致して国会で存分に語っていただいたらいいと思います。

衆議院予算委員会でも森友学園は大人気。

・森友学園が運営する幼稚園で、改憲のための署名を集めるなどの政治活動を行っていた(教育基本法違反)
・森友学園への土地売却額が特別会計に計上されていない(財政法違反)
・稲田防衛相は籠池理事長に防衛相感謝状を贈っていた

文科省、財務省、防衛省をメロメロにさせた籠池理事長、スゴイですね。
というか、以上はすべて日本会議由来です。
参考人として日本会議を国会に招んだほうが、話が早いと思われます。
また、民主党議員がゴミ処理業者から聞き取った話によると、土地から運び出したゴミは約半分強で、運び出していないアンモニア臭い残土は運動場西側に埋めており、今もものすごいアンモニア臭だそうです。
こんなところを子供たちが走り回るのかと思うと、子を持つ親として許せない――と、業者氏は語ったげな。
犬臭いのはダメなのに、アンモニア臭はいいのかと、わたしはいいたいですね。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

一日雨でしろしいです。
しかも、ウンコを部屋でやってしまいました。
宅急便を追い払った後、つい昂奮してしまい。
反省しております。
P101
▲……ん?

P102
▲国有地を8億円値引き?

P1010716
▲なにこれ、ひどくない?

この森友学園、幼稚園がすでに稼動しているんですが、 


(民進の玉木雄一郎)氏は21日にこの幼稚園の元保護者から聞いた話として、「パンツで(漏らした)うんちをくるんで幼稚園のバッグに入れて持ち帰らせる」「犬を飼っている子が『犬臭い』と言われ、勝手にリュックサックを捨てられた」などと例示。「児童虐待にもつながる」と指摘した。

うんちを持ち帰らせる。
犬臭い……(ガーン)。

森友学園には安倍政権もからんでいまして(名誉校長にアッキーが就任)、だからなのか「現政権の犬HK」の異名を持つ某公共放送は森友学園問題を全然取り上げないそうです。

P1010723
▲某公共放送に。

P1010725
▲けらさん、お願いのお手紙。

もう、今のNHKは全然公共放送じゃないですよね。
わたしもキムえないです。
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ