らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

わたくしの名前はらぶ。平成15年10月25日生まれ、さそり座の女でございます。

今日から9月です。

P1190507
▲のび~。

朝は涼しいです。
昼はアカトンボが飛び、夜はスズムシが大合唱。
秋ですね。

P1190519
▲お、けらさん髪切ったね。

P1190523
▲災害への備えを話し合う。

集合場所などを決めました。

P1190502
▲ココがいいんじゃない?

備えあれば憂いなし。

さて、ヨーコとけらさんは九州国立博物館に「ラスコー展 クロマニョン人が見た世界」を見に行ったのですが。
帰ってきて写真をハードディスクに移した途端にハードディスクがオシャカになってしまい、今データの救出作業が必死に行われていますが、依然として予断を許さない状況ですので、詳細は明日にします。
なお、大変に面白く、またかなり人気のようで、結構混んでおりました。
3日までやっているので、まだの方はぜひ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

P1190400
▲今日で8月も終わり。

今年もあと4ヶ月。
早い。

P1190406
▲秋はタバコがうまい。

ちなみに、本日は大正天皇の誕生日です。
天長節や昭和天皇誕生日は現在でも祝日ですし、多くの日本人が知っているでしょうが、大正天皇誕生日を知っている人はマレでしょう。
これ、戦前からそうだったのです。
天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラスの時代にあって、めっさないがしろにされていた天皇が、大正天皇です。
日本政府は大正期を憎むがごとく、無視した結果のひとつが、大正天皇誕生日の扱いであります。


環境省は31日、東京電力福島第1原発事故に伴う除染で生じた土の再利用に向け、福島県南相馬市小高区の仮置き場で進めている実証試験で、除染土を使った盛り土が同日完成したことを明らかにした。同省によると、盛り土の施工中に周辺の放射線量や大気中の粉じんの放射性セシウム濃度は、試験開始時から大きな変動はなかった。

環境省は膨大な量の除染土を減らすため、放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8千ベクレル以下の除染土を各地の公共工事で再利用する方針だが、自治体や住民に不安は残る。同省は今後も盛り土の周辺環境調査で安全性を確認し、自治体や住民に理解を求める考えだ。

この、除染土の再利用。
法定の安全基準まで放射能濃度が減るのに170年かかり、盛り土の耐用年数が70年くらいだからその後100年は管理しなくちゃならない、と専門家が指摘していたアレですか?
しかも環境省の検討会席上だったはず、その指摘が出されたの。
こんな除染土が近所に来たらと考えると、ヒジョーに不安です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

まだまだ暑いですが、さすがに日差しは秋めいてきました。

P1190375
▲夕焼けワンワン。

P1190378
▲犬くさいなあ。

P1190379
▲ナニよ、ヤニくさい。

なお、われわれはシャンプーを共有しているので、毛は同じニオイです。

さて。

長崎原爆で瀕死の重傷を負いながらも生き延び、核兵器廃絶を世界に訴え続けた日本原水爆被害者団体協議会代表の谷口稜曄さんが30日、がんで亡くなりました。
享年88。
被爆当時は16歳で、郵便配達の途上でした。
今年7月に国連で核兵器禁止条約が採択されたのも谷口さんら被爆者たちの懸命な活動があったからこそですが、世界唯一の被爆国・日本が同条約に参加しなかったことには、さぞや歯がゆい思いをされただろうと思います。


イギリスの大手一般紙、ガーディアンの追悼記事は、谷口さんをノーベル平和賞に最も近かった人物だと書いていました。
少なくとも、オバマ元米大統領よりは谷口さんのほうが断然同賞にふさわしかったと、私も思います。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

このページのトップヘ