らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

わたくしの名前はらぶ。平成15年10月25日生まれ、さそり座の女でございます。

うう寒い。
本日の証人喚問、午前中の部(参議院)を見ました。
籠池氏、終始堂々とした態度で、特に冒頭陳述で議場を圧倒。
具体名も出していました。

P1020443
▲参院での証人喚問後、昼のトップ会談。

参院での証人喚問まとめ。
・園長室でアッキーが100万円をくれた。
・アッキーには内閣府秘書官「たにさえこ」氏がくっついていたが、園長室ではアッキーが人払いして2人きり。
・100万円を渡しながらアッキーいわく「ひとりにさせてすみません、どうぞ、アベシンゾウからです」。
・土地取得に関して籠池氏はアッキーに相談、教育内容などについても。
・たにさえこ氏はアッキーの指示により財務省に「多少働きかけ」をし、現状では希望に添えないとの回答を籠池氏に伝えてきた。
・実際のやりとりはFAXで、たにさえこ氏と。
・後日、送られてきたFAXを委員会に提出する。
・国有地の大幅値引きに関しては、政治家の関与があったというのが籠池氏の認識。
・最近まで、籠池氏妻とアッキーは携帯で頻繁にやりとりしている。
・籠池氏、一番ムカつくのは大阪府の「松井知事です」。小学校発足まで9分9厘来ていたのに、急にハシゴを外されたと。

100万円の寄付金を確かめるには、アッキーとたにさえこ氏を証人喚問するしかないですが。
しかし、泥仕合に終わりそうな気も。
アッキーの指示でたにさえこ氏が財務省とやり取りをしていた、これがFAXで確認できれば充分だと思います。
それにしても、この100万円は官房機密費なんですかね。 
とすると、スガは知ってるはず。
首相夫人って、ここまでするもんなんですね。

で、本日、売却交渉時に財務省理財局長であった迫田英典・国税庁長官と、同じく同省近畿財務局長であった武内良樹・同省国際局長の参考人招致が決まりました。

しかし、

P1020450
▲納得行かない……。

民間人の籠池氏が証人喚問なのに、役人は参考人招致ですか。
民間人だから参考人に呼べない、とか言ってた与党は厚顔無恥であります。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

今日は、けらさんの休日でした。

P1020424
▲参議院農林水産委員会でもみよう。

P1020432
▲あっ、桜井充議員だ。

桜井議員の質問は、今治市に新設する岡山理科大学の獣医学部についてでした。
今治市は、学校用地として約37億円の土地を岡山理科大などを運営する「加計(かけ)学園」に無償提供、しかも校舎建設費補助金として今後8年間で計64億円を支払うそうです。
超優遇ですね。
獣医学の新設は52年ぶり。
新設には、アベノミクスの成長戦略のひとつ「国家戦略特区」がからんでいます。
今治市と愛媛県が共同で「国際水準の獣医学教育特区」を提案し、学部設置がトントン拍子に進んだのです。

では、国家戦略特区で獣医学部を新設した理由は何か?
文科省の答弁は、「創薬」と「食の安全」だそうです。
つまり、創薬のための実験動物の開発や育成管理、実験動物を用いた研究の分析評価ができる獣医師が必要であること。
さらに、人獣共通の感染症や家畜感染症、バイオテロなどに対する危機管理・水際対策を適切に行う体制を確保するため。
でもって、以上により創薬や食産業を発展させれば、国際競争力が向上し、経済特区の目的にかなうのであると。

桜井「現在の獣医学部ではそれは実現できないのでしょうか。できない根拠を教えてください」

松尾泰樹・文科省審議官「無関係のことをどーちゃらこーちゃら」

桜井「既存の獣医学部でできないのかと聞いているんです。イエスかノーかでお答えください」

P1020434
▲ちゃんと答えろー。

委員会、結局止まる。

P1020436
▲桜井「なにか新しいコトが起きれば、それに対応するのは当たりまえなことなんですよ。何か新しいことが起こるたびに、新しい大学をつくるんですね」

松尾・文科省審議官「新たな需要を踏まえてということです。地域の偏在ということもあり、1校に限り新設することにしたものです」

桜井議員「地域の偏在で四国が一番足りないわけではありません。
今まで獣医学部の卒業者が、例えばここに書かれているライフサイエンスの分野で、新薬を創っていることはご存知ですか」

松尾・文科省審議官「今データがないのでお答えできません」

桜井議員「これまでの答弁では、まるで獣医学部の卒業者が何もやってこられなかったかのようです。ちなみにアステラス製薬の社長だった田中登一さんは獣医学部卒業で新薬を2つ創られている。もうすでにこういうことはやられているんですよ。
結局、すべてはここに大学をつくるがための後付の理由なわけですよ。国際医療福祉大学をつくったときと同じように、特殊な医学部であれば認められるから、特殊な獣医学部にしたというだけなんですよ。
では1校に限るというのは、いつ・どこで・誰が決めたんですか。
それまでの議論では1校に限るとはまったく出てこなかったのに、内閣総理大臣と文科相の名前で1校に限ると告示されました。これはどこで、誰が、どう決めたんですか」

ロクな答弁はナシでした。
文部相と内閣総理大臣が話し合ったという資料を桜井議員は要求していましたが、出てくるかどうか。

P1020438
▲税金ドロボー。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

朝から雨で、ちょっとボンヤリ。
技術者が忙しくすぐ来てもらえないので、復旧のメドも立ちません。

P1010994
▲タバコ、吸いすぎじゃないの。

P1010995
▲聞いてないわね。

P1010996
▲「ブッ」。

P1010997
▲……屁した?

P1010998
▲した。

けらさんには受動喫煙防止条例とともに、屁拡散防止条約の締結をも求めていきたいと思います。
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ