けらさんとヨーコは秋月に行きました。
わたしは留守番です。
おみやげに、ランチの残りをもらいました。
久し振りの白米で、おいしかったです。
以下はヨーコの報告です。

P1540531
▲ランチ@秋月。

見た目はいいですが、あまりおいしくなかった(byヨーコ)そうです。
ヨーコは懐石より焼き鳥とか、焼き豚足とか、焼きイカのほうが好きですからね。
秋月は仮装行列「秋月鎧揃え」で混雑していたげな。

P1540488
▲黒田杯弓道大会@秋月中学校

P1540474
▲結構、選手層が厚いんですね。

P1540513
▲戸波平九郎屋敷跡。

秋月資料館にあります。
なお、ヨーコは最後の仇討ちで知られる臼井六郎が、長男だとこの資料館で知って驚いていました。
六男だと思っていたそうです。

P1540505
▲戸波平九郎の屋敷の庭。

日本家屋はいいですね。

P1540502
▲実際はコンパクトなのですが、直線の積み重ねで奥行きが感じられるようになっています。
池には大きな錦鯉がいました。

P1540508
▲赤い実がキレイ。

P1540538
▲寺内ダム。

紅葉はまだ全然ですね。

P1540542
▲寺内ダムから筑後平野を望む。

ダムにはカモがいっぱいいたそうです。
遠くでよく見えませんでしたが、数種類いたのカモ。
シベリアや中国からここまで来たカモなのカモしれません。
日本にウェルカモ! 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ