P1000642
▲おはようございます。

一日中、雨でした。
朝の気温は10℃で寒くはなかったのですが、ダル~い。
私は寝ていましたが、けらさんはずっと勉強していてエライです。
時折、気を失っていましたが。

P1000644
▲錯覚について学びました。

Ponzo_illusion
▲ポンゾ錯視
水平線は同じ長さですが。

Zollner_figure
▲ツェルナー錯視
4本の線はすべて平行なのに。

人生には錯覚がつきものではあります、こんなにだまされているんですね。
ちなみに、錯視は英語ではillusion。
イリュージョンといえば、談志です。

「おまえの家の縁の下で飼ってたキリン、どうしたい」
「家出したよ。トックリセーター着るのがいやだって」

わたしの好きな古典の「金玉医者」も錯覚の話です――が、談志以外にやる人いるのかな?
また聞きたくなってきました。
談志が死んだというのも、実は錯覚なのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ