今日は餅搗き大会でした。
朝は零下でしたが、準備のために早起きしました。

P1550057
▲こうやって搗くんやで。

今回搗く餅米は45kg分。
イワモト家の15kgも一緒に搗きます。

P1550100
▲餅米を蒸す係となったイワモトさん。

P1550120
▲寒かったですが、イイ天気で助かりました。

ちなみに、餅搗きは雨天決行です。

P1550133
▲餅丸め隊。

P1550142
▲半袖ですよ、この寒空に。

すごい気合ですが、その気合が遺伝したのが、

P1550153
▲Mr.半袖's son。この歳にしてこの気迫。

P1550165
▲美しき餅肌。

P1550198
▲夫婦の競演。

P1550179
▲舅と義理の息子、その1。

P1550186
▲その2。来年はまかした、わしゃもう引退じゃ。

餅米45kgで、20臼超だったでしょうか。
8時スタートで、1時過ぎまでかかりました。
さあ、餅の次は肉だ。

P1550172
▲地鶏。

手前はかっぽう酒。
竹の中に酒を入れてヌクめます。

P1550178
▲ガンガン焼きます。

この他、豚汁とおでん各15L、アキレス腱とコンニャクのピリ辛(人によっては激辛とも)煮込みが供されました。
ヨーコが気合を入れてつくったものですが、しかし、今年度は大量に残る結果となりました。
餅搗き2015では完売して足りないくらいだったので、2016は40Lの鍋を購入して備えたのですが。

〔敗因(ヨーコまとめ)〕
今年は搗くべき餅米量が多く(いつもは30kg)、終了は昼過ぎとなり、腹が減って餅やおこわなどを食べつつ搗いたので、搗き終わる頃には腹が一杯になっていた。

ま、仕方がないですね。
ヨーコは余ったおでんを、人の良い人々に押し付けていました。
トラブルの際こそ、人を見る目が養われます。

夕方からはコタツに場所を移して、有志の会によるシンポジウム「総括2016 社会情勢と生活的・経済的・精神的自立」が開催されました。
大いに盛り上がり、終了は夜10時半過ぎ。
皆、存分に心の垢を落としたようです。
お疲れ様でした。 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ