地味に寒い1日でした。
日中の気温は4~8℃くらいで推移。
東側にある白梅は咲きましたが、西側の紅梅が咲かんばい。

P1010451
▲はー、寒い。

さて、本日の衆議院予算委員会も森友学園問題で盛り上がっていました。
アッキーは「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長を辞任したそうです(安倍首相の答弁)。
そもそも就任したことがおかしいと思いますし、森友学園側に名前を利用されていたのであれば、何に利用されていたのかを調査して詳らかにすべきという民進党・福島議員の主張はもっともと思います。
で、それにも関連して共産党の宮本議員が、当該国有地の売買契約をめぐる当事者(近畿財務局と森友学園)の交渉記録を公開するよう、求めたのですが。
なんと「すでに廃棄した」(佐川宣寿・理財局長の答弁)。

P1010328
▲えー。

売買契約が行われたのは昨2016年6月で、契約締結をもって記録を廃棄したそうです。
記録の意味ナシ。
フツー、契約に関する文書類は数年間はとって置くもんですよ。
トラブルの際に、自分を守ってくれるのは記録だからです。
破棄するのは、記録が自分に不利益になると判断した場合のみと思います。
それとも、役所の慣行は、世間一般の常識とは違うのでしょうか?
森友学園は、国への支払を分割払いにした初ケースだそうです。
国有地って、現ナマ一括で買うものなんですね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ