らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2016年12月

2~7℃という寒い一日でした。
シシ肉と鹿肉を解凍するため冷凍庫から出したのですが、なかなか溶けません。
部屋が冷蔵庫みたいです。
でも今日は山にも、そしてナフコにも行ったので幸せです。

P1010036
▲連れてけ連れてけ。

さて、けらさんは足袋ソックス(二股靴下)の親指と、その他指を入れる部分を取り違えて履いていました。
つまり、親指のみ入れるべき場所に、何本かの指をブチ込んで履いていました。
なかなかできないことだと思います。

P1010015
▲ははははは!

P1010018
▲「間~違えた間違えた~」「なんだと~」

けらさんはとても楽しい人です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

1日を通して10℃以下の、寒い日でした。

P1010084
▲でも日差しはたっぷり。

けらさんは今日から冬休みです。

P1010086
▲正月は静かに過ごしたいなあ。

その前に、餅つき大会があります。
ヨーコは昨日夜からおでんつゆの仕込みを始め、本日は午前に大根と昆布の仕込み、昼には買い物に行って練り物と肉、野菜、調味料を揃え、午後は豚汁に取り掛かりました。
各30人分。
朝から夕方までかかりましたが、取りあえずおでんは煮込むだけ、豚汁は味噌とネギを投入するばかりになっております。
晴れるといいですね。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

毎日、気温の高低に一喜一憂しています。
今朝は11℃で結構暖かかったのですが、どんどん下がって夜は4℃に。
夕方からガスファンヒーターを点けました。

P1000839
▲んふう。

本日は、最寄の図書館の年内最終日でした。
ヨーコが今年借りた本の総額は、ゆうに百万円を超すそうです。
古くて、高い本ばかり借りるためです。
古書店でウン万する本も、図書館ではタダで借りられます。
また、ヨーコが借りたがっために、図書館が修理に出した本が数冊ありました。

P1010011
▲修理された翼賛国民運動史(右)。左は有馬頼寧「無頼庵雑記」昭和15年刊。

古いので修理が必要になるのですが、ほとんど借りられないため、ヨーコが借りなければ修理する必要も生まれなかったことでしょう。
ロクに税金も払っていないのに、ありがたいことです。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

一日中雨でした。
ので、一日中寝ていました。
気温はそう寒くありませんでしたが(8~16℃)、雨だとヤル気が出ません。

P1010006
▲夜、ストーブをつけてもらったので復活。

P1010009
▲ふ~。いいですね、薪ストーブは。

やっぱり薪ですね。
ガスファンヒーターはお肌が乾燥しますしね。

ヨーコはカゼを引いています。
頭をやられたので仕事ができないと言いながら、仕事をしていました。
けらさんはクシャミをすると腰に来るというので、屁をしています。
モチツキ大会が無事、開催できますように。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

今日はよく晴れて、日中はとても暖かでした。
けらさんは濡れ縁にキャラメル色のペンキを塗りました。
私は黄色いシッコで庭を濡らしました。

P1000999
▲車でお買い物に行きました。

本日はクリスマスです。
が、お店のディスプレイはすでに正月に切り替えられていました。
クリスマスっぽいお菓子やケーキ、さらに肉(チキンとか)も半額です。
資本主義は無情であります。

コスモスにはいつものごとく、カレーが来ていました。
P1000293
▲カレー。

カレーは電気自動車で、すごく高い車のようです。
目立つワケです。
ウチの車は平凡で目立たないので、ヨーコはいまだに覚えられず、車番で確認しています。
ペンキで虎模様などにすれば、わかりやすいと思います。
四輪をやめて、三輪か十輪などにするのもいいでしょう。
なお、ヨーコは人の顔も覚えられません。
臭いで確認しているようです。
けらさんはタバコと囲炉裏とせんべいの匂いがします。 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ