らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2017年02月

P1010985
▲ごきげんよう。

本日で2月は終わり。
早いものです。
しかし、寒いです。
今朝も零下でした。

P1010988
▲共謀罪法案……。

カネダ法相の答弁によると、メールや顔文字でも共謀成立だそうですね。

P1010987
▲2月28日付しんぶん赤旗。

ますます監視社会になりそうです。
ちなみに、通信傍受法は昨年改悪され、対象がめっちゃ拡大した上にそれまで通信傍受に必要だった通信事業者の立ち会いも不要になり、警察単独の傍受がOKに。
でもって、審議中の共謀罪ですよ。
共謀罪の目的はテロ防御と与党は説明していますが、むしろ、全日本国民を政府の監視下に置く事こそ真の目的なんじゃないかと。
2013年、元CIAの職員が、米国が全世界の人間から勝手に情報を盗んでいることを暴露しましたが、

オリバー・ストーン監督の映画「スノーデン」

日本もそうなりそうな勢い。
というか、この一連の流れ(通信傍受法の改悪、共謀罪成立)はアメリカと日本の共謀なんじゃ……。

P1020007
▲はー、やだやだ。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

今日はスッキリ晴れました。
朝はまだ零下2℃ですが、日差しは春。
お部屋はサンルームのようです。

P1010955
▲春ね。

大根もツボミが出そうなので、全部抜きました。

P1010961
▲大根、全抜き。

これは去年10月に植えた第1弾。
第2弾も控えています。

さて。
本日の衆院予算委員会で、民主党の福島議員が森友学園経営の塚本幼稚園でキモチ悪い宣誓を子供たちにさせているといっていました。
コレですね。



大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国韓国が心改め、歴史教科書でウソを教えないようお願いいたします。
安倍首相ガンバレ。 
安倍首相ガンバレ。
安保法制国会通過良かったです。

……これじゃ、スターリン時代のソ連とか、ナチス時代のヒトラーユーゲントとか、今の北朝鮮じゃないですか。
それに、これは完全に選挙運動です。
幼稚園で特定の政党を支持したり反対したりの政治活動は、やっていいんでしたっけ?
それにしても、かわいそうなのは子供たちです。
こんな無意味な長文を覚えるのに、とても努力したんでしょう。
チック症状など出てないんでしょうか。
本当に心配です。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ヨーコとけらさんは、博多に行って1日不在でした。
さみしかったです。
でも2人が出かける前に、ドライブに連れて行ってもらったので、怒りグソはやめておきました。
以下はヨーコの報告です。

P1010878
フィンランド・デザイン展@福岡市博物館。

女子率高し。
マリメッコにタピオ・ウィルカラ、エーロ・アールニオの日用品や家具に、カワイイ~という悲鳴や嬌声が上がっていました。
何もかもすんごくかわいいです。

P1010848
▲エーロ・アールニオのボール・チェア。欲しいぜ畜生!

アースカラーでポップで愉快な陶器のシリーズ(花瓶や石けんケースなど)を気に入ったので(欲っすぃ……)、作者名をみたらアルフレッド・ウィリアム・フィンチ。
新印象派の画家ですが、陶芸もやっていて、しかもフィンランド人とは知りませんでした。

残念だったのは、展示物がみな小物だったこと。
もっと大型の家具もみたかったです。
アルヴァ・アアルト作、パイミオ・サナトリウムのチェアもありましたが、さみしい感じは拭えませんでした。
数が少なすぎます。
サナトリウムのあの空間にこの椅子が並んでいれば、もっと映えたのでしょう。
再現は無理にしても、空間的な演習がもうちょっと欲しいと思いました。

P1010835
▲アルヴァ・アアルトの会社「アルテック」を紹介する映像。曲げ木の技術がスゴイ。右にあるのはアルヴァ・アアルトの名作チェア「スツール60」の部材を使ったオリジナルインスタレーション。

あとまあ、撮影禁止にする意味はないなと。
大半がプロダクト・デザインだからです。
展示場前の売店で売っているものもあります。

P1010858
P1010865
P1010867
P1010879

 
一部撮影可でしたが、むしろ一部を撮影禁止にし、あとは撮影可にして大いに宣伝してもらったほうが入場者も増えるでしょう。

P1010880
▲博物館前の庭。

カッコイイ木ですね。
台湾楓(タイワンフウ)というそうです。

P1010883
▲タイワンフウの実。

この後、福岡市歯科医師会の会長選挙に立候補する、津田勝則先生の演説会@博多エクセルホテル東急に。
応援演説で、非会員が登壇しているのに驚きました。
太っ腹ですね。 
P1010913
▲津田勝則先生。昭和54年九州歯科大卒。
P1010922
P1010923
P1010925
P1010927
P1010944


結構、盛況でした。
選挙日時は4月23日11~15時、福岡市歯科医師会館にて。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1010820
▲今日の梅。

朝はマイナス4℃でした。
寒いです。
夕食前にちょっと吐いたら、夕飯抜きでした。
腹減るす。

P1010794
▲心機一転。

フリーペーパーに診療所の広告を入れました。
新人も獲得。

P1010806
▲新規購入。

重光葵手記、全2巻。
パッと開いたら白洲次郎をボロクソ書いている部分で、笑いました。

P1010800
▲新聞読んだ?

2月25日付しんぶん赤旗より。
24日、汚染水処理対策委員会での報告。
福島産ブランドの価格が低下(例:和牛)。
JA全農福島で扱うコメの販売量、より安い業務用が震災前1割→震災後4割。
試験操業・販売による漁獲量は、震災前の約8%。
底引き網漁では価格が1割以上低下。

この状態で、24日午前10時、川内原発2号機が臨界。
世も末。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

地味に寒い1日でした。
日中の気温は4~8℃くらいで推移。
東側にある白梅は咲きましたが、西側の紅梅が咲かんばい。

P1010451
▲はー、寒い。

さて、本日の衆議院予算委員会も森友学園問題で盛り上がっていました。
アッキーは「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長を辞任したそうです(安倍首相の答弁)。
そもそも就任したことがおかしいと思いますし、森友学園側に名前を利用されていたのであれば、何に利用されていたのかを調査して詳らかにすべきという民進党・福島議員の主張はもっともと思います。
で、それにも関連して共産党の宮本議員が、当該国有地の売買契約をめぐる当事者(近畿財務局と森友学園)の交渉記録を公開するよう、求めたのですが。
なんと「すでに廃棄した」(佐川宣寿・理財局長の答弁)。

P1010328
▲えー。

売買契約が行われたのは昨2016年6月で、契約締結をもって記録を廃棄したそうです。
記録の意味ナシ。
フツー、契約に関する文書類は数年間はとって置くもんですよ。
トラブルの際に、自分を守ってくれるのは記録だからです。
破棄するのは、記録が自分に不利益になると判断した場合のみと思います。
それとも、役所の慣行は、世間一般の常識とは違うのでしょうか?
森友学園は、国への支払を分割払いにした初ケースだそうです。
国有地って、現ナマ一括で買うものなんですね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ