らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2017年03月

1日中雨で、しろしい1日でした。
昨夜から気温はどんどん下がって、夕方には真冬のように。

P1020686
▲国産をアピール。

背中にシールを貼られましたが、はがす気にもなりませんでした。
ヤル気なし。
 
そんなダルい雨の昼、桜に何やらブラ下がっています。

P1020660
▲鳥だ。

小鳥がブラ下がってバタバタしていました。

P1020662
▲脚に糸がついていて、枝に絡まっとる。

P1020663
▲糸をハサミで切ろう。

ハサミで糸を切りました。
黒い木綿糸が脚に絡み付いていたので、ほどいてやりました。

P1020664
▲救出。

P1020676
ツグミのようですね。

P1020680
▲羽は損傷なしですが、

P1020684
▲片脚が折れてブラブラに。

放すと、元気に飛び立ちました。
片脚で、何とかやっていけるでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

今日は20℃近くまで気温が上がりました。
過ごしやすくてウレシイです。
軽トラで、ダンボールをあんくる夢市場
に持っていったので、庭もスッキリしました。
あんくるは資源ごみの回収をやっています。

P1020647
▲軽トラは揺れるわね。

P1020657
▲自動運転車買わないの?

自動運転車、ぜひ運転してみたいですね。
ハワイに行きたいです。

さて、四国電力伊方原子力発電所3号機の運転差し止めを求めた仮処分申請で、広島地裁(吉岡茂之裁判長)は、申し立てを却下しました。
伊方原発は昨年8月に再稼動しています。
今回の申し立て人は広島市と松山市の住民4人。
東日本大震災から5年目の昨年3月11日に申し立てられました。
裁判の主な争点は、四電が定めた基準地震動が適正か否か、でした。
伊方原発は日本最大級の活断層、中央構造線断層帯近くにあります。

【朝日新聞】伊方3号機の運転差し止め申し立て却下 広島地裁
 

住民側は伊方原発は南海トラフ震源域にあり、中央構造線断層帯に近いと指摘。二つの特別な地震リスクがあり、東京電力福島第一原発事故後に定められた新規制基準に基づき審査を受けているほかの原発と比べても四電が基準地震動を最大650ガルに定めたのは過小評価としていた。
今回の決定で吉岡裁判長はまず、基準地震動に関する新規制基準に不合理な点はないと判断。四電は信頼性のある手法を用いて基準地震動を策定しているとし、新規制基準に適合しているとした規制委の判断にも不合理な点はないと述べた。これらから、住民の人格権が侵害されるおそれがあるとはいえないとして申し立てを退けた。

四電が策定した基準地震動の信頼性を疑う指摘は、例えば以下のようなものです。


岡村眞氏によると、四国電力は海底の音波探査などを基に、伊方原発から沖合約8キロにあり、地面に対して垂直に延びる断層を「基本ケース」として基準地震動を設定している。

それに対し、岡村氏は、音波探査で確認できるのは表層付近の断層だけで震源断層まで見えない▽「基本ケース」の断層は南に傾斜しており、震源断層が8キロより近くなる可能性が非常に高い―などと指摘し、「原発と断層との距離が1キロ近くなるだけで揺れは大変大きくなる」と強調した。

また、断層の長さについて、四国電力は原発敷地沖を東西方向に走る54キロを「基本ケース」として検討していると説明し、「少なくとも同じ方向に延びている100~130キロで検討すべきだ」と述べた。

岡村眞先生は活断層および津波堆積物の新しい試料採取システムを独自に開発した人で、2013年度の日本地質学会表彰の受賞者です。
専門家の指摘は重く受け止めるべきではないですか。
なお、伊方原発は松山、大分、山口の地裁にも差し止めの仮処分が申し立てられており、今後判断が下されます。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

うう寒い。
朝から雨、夜まで雨でした。

P1550686
▲だりーわね。

さて、本日の赤旗。
森友学園理事長の籠池泰典氏が、内閣総理大臣夫人付政府職員・谷査恵子氏に送った手紙の内容が掲載されてました。

P1020594
▲共産党が独自入手した籠池氏の手紙。

谷氏が“勝手に”籠池氏に送ったとされるFAXを引き出した手紙なんですが。

P1020597
▲籠池氏の要望に「満額回答」。

これはこれは。
籠池氏の要望がすべて実現しているじゃないですか。
「内閣総理大臣夫人付」の権力、ひいては内閣総理夫人の権力ってスゴイですね。
しかし、この手の私信が続々公開されているのに、公文書、行政文書が隠蔽され続けているというのがナゾであります。
刑事告発→押収とか、できないんでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

朝は3℃と寒かったですが、日中は15℃まで上がりました。
家の中はナゼか寒いのですが。

P1550707
▲あったかいので、外でランチ。

花見っぽいですが、

P1550698
▲桜は2輪開花したのみ。

P1550700
▲そして食べ物はホカ弁と、いつものごはん。

なるみ先生特製の豚汁とポテトサラダがつきました。

P1550711
▲グビー。

ノンアルですが。

P1550722
▲ふわああ。

P1550729
▲・・・・。

P1550730
▲眠い……。

外でごはんを食べると眠たく、いや、おいしく感じます。

イイ気分でいると、こんなニュースが。
一気に興ざめです。 
 

福井県にある高浜原子力発電所の3号機と4号機について、大阪高等裁判所は「原子力規制委員会の新しい規制基準は不合理ではなく、原発の安全性が欠如しているとは言えない」として、大津地方裁判所が運転停止を命じた去年3月の仮処分の決定を取り消し、再稼働を認めました。

裁判長は山下郁夫氏。
国の思惑を忖度する、こういう人が出世するんでしょうね。
なお、ウィキペディアを見たら、

山下 郁夫(やました いくお、1955年2月6日 - )は、日本の裁判官。津地方裁判所長・家庭裁判所長、神戸地方裁判所長等を経て、大阪高等裁判所部総括判事。福島の事故を忘れ、大津地裁が差し止めにしていた高浜原発をわざわざ、ひっくりかえし、再稼働容認とする判決を下した。

とあって(傍線は引用者)、誰かは存じませんが、素早い仕事に驚きました。
迅速かつ的確な対応、心強いですね。
そして司法よ、福島の事故を忘れるな!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1020592
▲あれ、桜?

気温は6~13℃。
強風で、寒い1日でした。

P1020455
▲ガラクタ再生機構の1例。

スリッパラックを上から吊るして、ハンガーラックにしました。
けらさんの発想には脱毛、いや脱帽です。

ところで。
午前中の国会中継で、桜井充さんが加計学園について質問していました。
それで知ったのですが、現内閣は最高裁判事に、経験ナシの加計学園関係者を任命したそうです。
多分この人ですね。


平成25年 学校法人加計学園監事
平成28年7月19日 最高裁判所判事

これは、安倍政権による司法の取り込みなんでしょうか。
共謀罪も安保関連法案も違憲であるとの強い批判がありましたが、批判を取り締まるための人事なんでしょうか。
三権分立どころか、三権オトモダチになりつつあるんでしょうか。
安倍晋三の実父・安倍晋太郎は特攻志願から生還し、在日韓国人らも味方につけたリベラリストで、祖父の安倍寛は東条内閣を強く批判、翼賛選挙を非推薦で戦い抜いた反骨の反戦主義者だったそうですが、その地盤を引き継いだ晋三がこんなことになっているのを地元の有権者はどう思っているんでしょうか。
でもって、“保守”を名乗る籠池・森友学園理事長は幼稚園児に「安倍首相ガンバレ 安倍首相ガンバレ」と言わせていましたが、それって保守なんですか?
天皇陛下バンザイじゃないんですか?
伝統や憲法を守るのが保守じゃないんですか?
原発事故で事実上日本の国土が失われましたが、保守の人々はどうでもいいのですか?
まったくもって、わからないです。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ