らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2017年06月

今日も朝から雨でした。
気温は24~29℃。
ムシムシします。

P1170529
▲束の間の雨上がり。

P1170535
▲あっ、けらさんが四つ足に。

P1170536
▲草取りか……。

取ってもとっても草ボウボウ。

さて、下村博文衆議院議員が第2次&第3次安倍内閣で文部科学大臣だった際、加計学園から闇献金されていた疑惑ですが。



真相解明とは別の次元で問題になるのは、下村博文議員が文部科学大臣の職位にあった時期に、加計学園の秘書室長から現金を受領している事実である。暴露された日報には、加計学園秘書室長が何度も登場している。

そう、たとえ政治資金規正法に触れないとしても、加計学園秘書室長が日参してるのはおかしい。
しかも現金持参となれば……。

下村議員は当時文部科学相の立場にあり、文部科学省原課への取次ぎをしたとされる。結果として、加計学園は岡山理科大学設置申請の件で、教育学部の認可を獲得している。
また、下村博文議員夫人である下村京子氏は2013年3月から広島加計学園教育審議員を務めており、また、安倍晋三夫人の安倍昭恵氏は加計学園傘下の御影インターナショナルこども園の名誉園長を務めている。安倍政権と加計学園の関係は、まさに「ズブズブ」であることが、外形的には明らかになっている。その加計学園の獣医学部新設が国家戦略特区諮問会議で決定されたことに大きな疑惑が生じている。

あら、下村元文科相のヨメも加計関係者ですか。
あちゃー。

決定プロセスを見ると、首相官邸が強い働きかけをして、加計学園だけが獣医学部設置を認可されるように論議が進展したことが裏付けられている。諮問会議の竹中平蔵氏が「歪めたのは文部科学省だ」と叫んでみても、外形的な事実が竹中氏の強弁を完全に否定している。前川喜平前文部科学事務次官の説明の方が、はるかに説得力を有している。

今治市の新設獣医学部、認可下りないかもしれません。
今まではかろうじて無傷であった加計学園側の闇が、明かされたわけですから。
しかし、今治市はかわいそうですね。
学校ができても地獄、できなくても地獄……。



安倍政権を存続させることは日本の恥である。

同感です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

気温は22~28℃。
ムシ暑いです。

P1170479
▲ん? 電波が……



〈9月27日 学校 加計学園 1,000,000〉
 これは、小誌が入手した〈2013年博友会パーティー入金状況〉と題された文書である。博友会とは、当時、文部科学大臣だった下村博文衆院議員(63)の後援会であり、毎年、大規模な資金集めパーティーを開いている。
 加計(かけ)学園によるパーティー券購入は、翌年の〈2014年博友会パーティー入金状況〉にも記されている。
〈10月10日 学校 山中一郎 加計学園 1,000,000〉
 そして、この献金は、博友会の政治資金収支報告書には記載されていない。
 獣医学部新設を巡り、安倍政権を揺るがす一大疑惑に発展した加計学園問題。違法の疑いのある金銭の流れが明るみに出るのは初めてのことである――。


P1170516
▲あー、やっちまったなあ。




下村氏は13、14年の事務所の日報により、加計学園の秘書室長が、個人と企業合わせて11人から預かった合計100万円の現金を持参したことを確認。いずれも20万円以下の購入で、計11枚の領収書を渡したと説明した。下村氏は「学校法人『加計学園』から政治寄付もパーティー券の購入をしてもらったこともない」と強調した。

11人で200万円。
政治資金規正法ではパー券購入額が20万円以下だと、政治資金収支報告書に記載しなくても良いことになっています。

P1170523
▲臭い話よね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP


P1170505
▲新聞に載りました。

蒸し暑く、夜は大雨に。
カエル狂喜乱舞。

P1170488
▲キトキト。

獲れたて魚が大量に届きました。
スズキ、カマス、トビウオ、クロダイ、イカ。
イカとスズキ以外は急いで冷凍。

P1170494
▲イカは沖漬けに。

P1170492
▲刺身か塩焼きで頼むよ!

スズキ、塩焼きすると身がプリプリ。
新鮮なので、シンプルな調理法があいます。

P1170503
▲獲ったのは鳥取の猟師さん。

魚と一緒に、下処理の方法やレシピも入っていました。

P1170506
▲新聞の下にあるのがレシピ。

ありがとうございました。


【東京新聞】


稲田朋美防衛相は二十七日夜、東京都板橋区で開かれた都議選の自民党候補を応援する集会で演説し「ぜひ当選、お願いしたい。防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と支持を呼び掛けた。自衛隊を政治利用するもので、行政の中立性を逸脱したと受け取られる可能性がある。

あちゃー。
自衛隊法、それから公務員法にも違反?
大臣更迭はもちろん、議員辞職もアリな大事故です。

発言を伝え聞いた政府高官はしばらく絶句した後に「こればかりは前後の文脈と関係ない。まずい」と頭を抱えた。自民党の閣僚経験者は「東京都議選への影響が出る」と懸念。自民党議員には豊田真由子衆院議員が秘書への暴力行為で離党届を出すなど、不祥事が相次いでおり、公明党幹部は「オウンゴールの大合唱だ。野党に付け入る隙を与えただけだ」と憤りをあらわにした。

こりゃ、ますます都議選が楽しみな状況に。
それにしても、稲田朋美氏が弁護士資格を持っていることがもはや疑わしいのですが。
フェイクニュース?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

最低気温は22℃、最高気温は28℃でした。
朝からアツくなりつつあります。
庭も草だからけになってきました。

P1170447
▲草、キライなわけじゃないの。

P1170448
▲ただ、足さえ長ければいいなと思うのが、ね。

P1170439
▲おっ、新種のアサガオ!

蘭みたいですね。
と思ったら、

P1170441
▲蘭をくっつけてるだけだった。

もらった蘭で捏造したようです。

P1170455
▲蘭型アサガオはありまーす。

机の上に抜いた鼻毛を並べて「鼻毛の移植手術に成功」とかいうクチですな、けらさん。

【週刊FLASH 2017年6月6日号】
稲田朋美の政治収支報告書に缶ビール・ホタテ・カップ麺


稲田朋美・防衛相の資金管理団体「ともみ組」の政治収支報告書には、「小額領収書の写し」(2015年分)が並ぶ。
缶ビール、ほたてひも、くんさき……。支出の名目は、「組織活動費」。まるで仕事を終えた男性が、一人で晩酌する姿が目に浮かぶ。とても組織活動費として使われたようには思えない。

われわれの払った税金で、ビールとつまみを買っていたと。
こういう人に投票する人の気がしれません。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

最高気温は27℃でした。
今日も雨です。
しろしいので、廊下のマットの上でウンコをしたところ、とても怒られました。
雨で乾かないのに洗濯物を増やしやがってと言われましたが、雨はわたしのせいではないので理不尽だと思いました。
ヨーコは発言にしても料理にしても、いろいろなものを手当たり次第に盛り付けていく傾向がありますが、これもその一例です。
ともあれ、今は反省しています。

P1170437
▲はいはい、外ですればいいんでしょ。

P1170438
▲ふう。

夜は胸焼けがして、夕食も食べずに寝てしまいました。
おやつに、からあげを食べ過ぎたようです。
もう若くないんだから、とヨーコにいわれましたが、まったく大きなお世話だと思いますが、今は反省しています。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

このページのトップヘ