らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2017年09月

P1200051
▲昼寝の秋。

暑くもなく寒くもなく、カラリと晴れました。

P1200049
▲パクチー収穫。

夏まきです。
しかし、Jアラート鳴らないですね。
解散したから?



名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ付近上空で29日午前9時ごろ、米軍ヘリが低空飛行を繰り返すのが確認された。シュワブゲート前で新基地建設に反対し座り込んでいた市民らは「なぜこんな飛び方をするのか」「近すぎる」などと怒りの声を上げた。
(略)
ゲート前には鳩山由紀夫元首相が駆け付け、市民らと共に座り込み、機動隊が市民を強制的に移動する様子を確認した。
鳩山元首相は「日本という国がガタガタ崩れていく現場をゲート前で見ることができた。米国の言うままに動かされる、まさに現在の日本の政治の姿だ」と指摘した。続けて「軍事基地は日本から撤去しなければならないのに、新基地建設を進める日本政府はおかしい」と新基地建設を強行する日本政府のやり方を批判した。

鳩山氏、「アベ政治を許さない」のプラカードを持って、米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込んでいました。
「米国の言うままに動かされる」ってのはまさにです。
いまや米国のための再軍備ですからね。
再軍備して米国の枷を出る、沖縄を取り戻すってのがかつての保守派だったのに。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

昨夜から雨が降っていましたが、日中は晴れました。
秋らしい、涼しい1日です。

P1200038
▲昼寝にはイイ季節。

さて、民進党は両院議員総会で「希望の党」に事実上合流するという前原代表の提案を了承しました。
野党の誇りはないのかとか、生き恥をさらすのかとか、民進党内部からもさまざま批判があるでしょう。
しかし、民進党はハッキリいって沈みゆく泥船です。
そして安倍自民党政権は憲法無視の異常な政権なんですから、フツーに戦っても無理だと思います。
フツーの内閣であれば森友問題ひとつで終っていたはずです。


森友問題一つ見ても、総理の奥さんが絡んでいるということは明々白々ではありませんか。
そしてあの問題について9億円以上の土地の値段が8億円もの値引きをされて、国民の血税というものがムダに使われた。それをしっかり答弁した理財局長が国税庁長官になる。冗談のような人事配置ではありませんか。誰がまともに税金を払おうとしますか。
加計の問題、自分の長年の友人、この人に対して、獣医学部をつくる。それについて最近まで知らなかったと、みえみえのウソをつく。そんなことあり得るわけないじゃないですか。

まさに毒をもって毒を制すの、捨て身の戦法でしょう。
こんな形で二大政党制が実現するのか(そもそも小選挙区制は二大政党制を目ざすために設定された)とか、その二大政党がどっちも極右なのかという、忸怩たる思いもありつつ、応援したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

一日中雨でした。
しろしいです。

P1190981
▲小池百合子、核武装あきらめたんか。

テレビの報道は選挙一色というか、小池百合子一色になっていて、小池氏は改めて恐ろしい女であると思いました。
あまりにも政治も社会も経済もヒドイんで、この際一気にブッ壊せ! という民意を読み取ってるんじゃないですかね、小池氏。
それはともかく、森友学園・加計学園疑惑は全然晴れておりません。
ニュース23で元森友学園理事長の籠池氏と財務省側との交渉を記録した音声データを安倍首相に突きつけたそうですが、



「籠池理事長はですね、まさに詐欺で逮捕され、起訴されました」
「逮捕され、詐欺でですね、そして、起訴された人物」
「まさに籠池氏は逮捕され、奥さんもですね逮捕され、詐欺罪で、起訴されました」

安倍首相、国会でおなじみ「キズのあるレコード的答弁」を展開していて笑いました。
同日の報道ステーションでは、国会での討論を全部聞けばいかに説明責任を果たしたかがわかる的なことを安倍首相は言っていましたが、アレ全部聞いてわかるのは安倍首相の日本語能力のなさですよ。

つまり、安倍首相は“籠池前理事長らが逮捕・起訴されたのだから森友問題は決着がついた”というふうにまくしたてたのである。だが、ちょっと待ってほしい。籠池前理事長が逮捕、起訴されたのは補助金の不正受給疑惑であり、国有地が不可解にタダ同然で払い下げられたという森友問題の疑惑の本質とはまったく無関係だ。

選挙ですべてチャラにできると思ったら大間違いです。

本日の参考:

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

今日は暑かった!
30℃近くまで行きました。
よく晴れたので、
P1190994
▲座布団や椅子や犬を、

虫干ししました。

P1190999
▲気持ちイイわね。

暑いですが、洗濯物がよく渇くと気持ちがいいです。
さて、総選挙。
最高裁裁判官の国民審査も忘れてはなりません!



安倍首相は昨年、“加計学園の監事”を最高裁判事に任命していたのである。その監事とは、東京弁護士会所属の弁護士である木澤克之判事のこと。定年退官した最高裁判事・山浦善樹氏の後任として任命されたのだが、実は、木澤氏は2013年から加計学園の監事を務めていたのだ。

加計学園元監事、木澤克之判事。
これは×ですね。
加計学園元監事、木澤克之判事。
加計学園元監事、木澤克之判事。
当日まで忘れないようにしないと。



P1190990
▲ご参考まで。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

雨という予報でしたが、

P1190973
▲ハレルヤ。

今日はずっと院長室で仕事をしたので、疲れました。
腰が痛いです。



「1カ月前から小池さんと小泉純一郎氏を共同代表にして、脱原発を旗印にした新党を立ち上げるべく水面下で動いていました。安倍政権は北朝鮮による原発テロの可能性もあるという小泉さんの忠告を無視して、いまだに原発輸出を政策の柱にし、原発ゼロとは逆の方向へ進んでいる。3年前の都知事選で『原発即ゼロ』を旗印に出馬した細川護煕元首相を支援し、安倍自民に敗れた小泉さんに、『そのリベンジを』と代表をお願いしたが、色よい返事はもらっていない。役職は難しくても、脱原発を訴える候補者の応援に来てくれれば、それだけでもありがたい」(小池氏側近)

脱原発なら皆サヨクだと思ったら大間違いで、保守で脱原発系の人はフツーにいます(例:おかきの播磨屋さん)。
フツーに考えて、原発はもはや国益にならないですからね。
小池新党、“安倍系エセ右翼に批判的な保守層”を取り込むかも。



7月の都議選で都民ファーストと選挙協力した公明党だが、衆院選は自民党との連立が大前提。公明党の東村邦浩幹事長は報道陣に「都政に専念するという前提で選挙も協力し、いろんな政策にも協力してきた。知事との信頼が裏切られた」と述べ、不快感をあらわにした。

小池氏が国政に出る理由はただひとつ、勝てるとふんだからですよ。
だから、都議会公明党を見限ったんじゃないですか。
東京じゃ公明党が負けそうだから。
楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

このページのトップヘ