らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2017年10月

今日の朝の気温は6℃。
いきなり真冬ですよ。

息白し あったかパンツは あったかな
(by らぶ)

そして日中は20℃まで気温が上がるという……。
ついていけません。

P1210023
▲寝ちまえ。

ついていけないといえば、この寝言。



自民党は31日、安倍晋三首相(党総裁)をキャラクター化したLINE(ライン)スタンプを作製したと発表した。全8種類で、党公式アカウントを友達登録すれば無料でダウンロードできる。LINE利用者は約7000万人といい、情報発信を強化し、主に男性より低いとされる40歳以上の女性の支持獲得につなげたい考えだ。 

どれだけ女をナメてるんだこのゲスタンプめ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

寒い!
明日朝は7℃の予想。
いきなり真冬です。
ここで一句。

いつもの アレで 秋ないね(by らぶ)

P1210013
▲さえてるわね。

さて、外遊で時間がないからと、国会もまともに開かない本邦の首相でありますが、

 【ニコニコニュース】


元SMAPの香取慎吾が本日10月30日に東京・スパイラルガーデンで開催中の「日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS 企画展『ミュージアム・オブ・トゥギャザー』」にて、本企画展を訪れた安倍晋三首相を迎え、自身の作品の解説を行った。

“日本財団”の企画展を見に行く余裕はあるんですね。
香取慎吾に罪はないんでしょうが(と思いたい)……。



政府は日本を出国する旅行者らを対象に、「出国税」として1人あたり1000円を徴収する方向で調整に入った。航空運賃などに上乗せする。年末までにまとめる2018年度税制改正大綱に盛り込み、19年度からの実施を目指す。

観光立国とわ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

今日は肉の日でした。

P1210006
▲お、ニオウぞニオウぞ……。

なので、

P1210008
▲貧乏臭いぞ……。

夜は魚を食べました(もらいもの)。


英人材大手のヘイズは27日、グローバルの人材需給調査を発表した。企業などで必要とされるスキルを持った人材と、労働市場で実際に供給される人材の需給を示す「人材ミスマッチ」で日本は33カ国中、下から3番目だった。ビッグデータ分析や人工知能(AI)開発など高度な人材が不足しており、人材獲得や生産性向上に向けて、企業や政府の取り組みが必要になりそうだ。
経済協力開発機構(OECD)などの国際機関や各国政府が出した失業率や教育水準などの統計をもとに、米中英など33カ国で調査を実施した。人材ミスマッチの項目で日本の順位は同率最下位だったスペイン、ルクセンブルクに次ぐ低さだった。

公立高校が地毛が金髪の留学生も黒に染めさせるとか、多様性を全否定してますもんね。
そりゃあ、人材も育ちませんよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

一日中雨でした。

しろしかと 胴長犬のカオリもひとしお(by らぶ)

P1200888
▲ナマ暖かい夜。

さて。
国連の総会「軍縮・国際安全保障」に日本政府が提出した核兵器廃絶決議案に核兵器禁止条約への言及がなく、各国から非難ゴウゴウに。



前回の決議で共同提出国に名を連ねたオーストリアは、「決議案は核兵器禁止条約という歴史的な事実を反映していない」と指摘。核不拡散条約(NPT)再検討会議で確立された文言が置き換わっており、同体制への悪影響を強く懸念すると棄権を表明し、「将来の決議が均衡を取り戻すことを望む」と日本に再考を求めました。
核兵器禁止条約推進国の一つブラジルは、「核廃絶の取り組みにおける嘆かわしい後退」とし、棄権を表明。禁止条約への言及がないことに加え、NPT6条の核保有国の軍縮義務が削除されており、再検討会議の合意文書が「ひどく曲解されている」と批判しました。
エクアドルは、今年の決議案は「ただ意欲的でないというにとどまらず、総意が得られた文言を変えようとしており、危険なものだ」と指摘。不支持を表明しました。

情けない……唯一の被爆国なのに。
日本って、占領期よりも植民地化してますよね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

昨日とはウッ!
て変わって今日は暑いほどでした。

P1200982
▲極楽極楽。

午後には庭にデカイ猫が来たので、うなって追い出しました。
うなったり無視したり、わたくしの態度が一定しないので猫も対応にとまどっているようです。

昨日の赤旗ですが、

P1200986
▲赤旗「ジブチ自衛隊 基地労組の解雇撤回求める争議 装甲車と銃で威嚇」


アフリカのソマリア沖での海賊対処を理由に自衛隊がジブチ共和国内に設置しているジブチ基地で、業務委託企業が雇用するジブチ人労働者の解雇をめぐる労働争議に対し、自衛隊が装甲車と銃で威嚇し、排除していたことが25日、現地関係者らへの取材で分かりました。
2016年6月14日、自衛隊から営繕や調理などの業務委託を受注していた元請けのT企業が、下請け委託業者を予告なしに契約解除しました。新規に業務委託を受けたF企業(本社・横浜市)は7月24日、前下請け企業のジブチ人労働者全員の雇用を拒否すると表明しました。
ジブチ人労働者でつくる日本基地労働者組合(STBJ)によれば、全労働者(約90人)がこれに抗議し、ジブチ労働総同盟(UGTD)の支援を受けストライキで抵抗。
同24日、解雇撤回を求めて基地に入ろうとした際、自衛隊は基地正門付近で、装甲車2台と銃を構えた自衛隊員約30人が威嚇し排除した、といいます。

ジブチの自衛隊が、現地の労働者をテロリスト扱い。
これはヒドイ。
政府が関与しているのか、または現地自衛隊が勝手にやったのか、どちらにしても非常にまずいです。

スバルもまずい。
25.5万台がリコールに。


スバルは27日、自動車組み立て工場での完成車検査で、無資格の従業員が業務に携わっていたと発表した。資格がない従業員が検査を行い、資格がある従業員の印章を借りて押印していた。30日に問題を国土交通省に報告し、無資格の従業員が検査した車についてはリコール(回収・無償修理)を申請する方針。対象は25・5万台の見込みで、トヨタ自動車向けにつくるスポーツカー「86(ハチロク)」も含まれる。リコール費用は50億円にのぼる見通しだ。

さらば~昴よ~ではなく、さらば日本よですね。
粗悪品の連発、事故の多発。
すべては教育や労働環境整備など、人材への投資を怠ってきた当然の結果です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

このページのトップヘ