耳日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2018年02月

今朝、空からスズメが落ちてきました。
鳥インフルエンザかも。
働き方改革関連法案は先送りになったようで。
とりあえず良かったです。

P1220533
▲ふー。

さて、日本青年会議所・憲法改正推進委員会による憲法改正のネット工作資料が流出したというお知らせ。


「宇予くん」というキャラクターをつくり、「憲法改正をはじめとする歴史や愛国心など保守的なことを面白くつぶやく、また対左翼を意識し、炎上による拡散も狙う」と。
当該アカウントを覗いてみましたが、憲法改正のネガキャンにしかならなそうな言動ばかりで、脱力しました。
むしろ、ヤル気あるのかと。


福田元総理大臣は東京都内で講演し、自民党が憲法改正の項目に掲げる「自衛隊の明記」について、安全保障関連法が整備され改正の必要はないという認識を示すとともに、自民党は改正しやすいかどうかの観点で議論を進めていると苦言を呈しました。

この中で、福田元総理大臣は憲法改正について「来年は皇位継承や参議院選挙があり、そのあとはオリンピックもあって、日程的に忙しい。憲法改正のような大きなテーマをやっている時間があるのか」と指摘しました。
そのうえで、自民党が改正項目に掲げる「自衛隊の明記」について「憲法を改正したい理由の一つに、他の国が行うようなPKO活動を日本ができない状況はよくないということがあった。ただ安全保障関連法を整備したので、当面はそれでいいのではないか」と述べ、憲法改正の必要はないという認識を示しました。
国防的に現行法でできないことは、もうないでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

今日は天気が良かったので、

P1220540
▲犬と魚を干す。

P1220546
▲干される。

さて、裁量労働制で野党が審議拒否に出てますが、



自民党側からは「ずさんな調査で国民に説明がつかず、猛省すべきだ」などと厚生労働省を批判する意見が相次いだほか、関係者の処分を求める意見も出されました。

「関係者の処分」……内閣も、ですかあ。


経済産業省の有識者会合。
32年後にはこの世にいない有識者であること、確実である。


戦時中に投下された不発弾を処理する費用は自治体や国が負担すべきだとして、大阪市の不動産管理業の男性(59)ら3人が市と国に576万円の支払いを求めた訴訟の判決が26日、大阪地裁(比嘉一美裁判長)であった。「国・市に費用を負担する法的義務はない」と訴えを棄却した。

これは典型的な「受忍論」。

不発弾処理費は「国民が等しく受忍しなければならない戦争損害」とも指摘。国や市が負担することは特定の個人に利益を与えることになるとし、「負担しないことが社会通念上著しく妥当性を欠くとはいえない」と結論づけた。

つまりは総力戦の名残なんですかコレ。
慰安婦訴訟で、当時の日本人は皆苦しかったんだ! とか原告を非難するみたいな。
戦争は、いまだ続いてますよ。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

風強し 昼はよく晴れ 明日零下
(by らぶ)

P1220527
▲ぐー。

で、本日は226事件の日であります。
にしちゃ、あったかいですな。
当日の東京は大雪でした。

権門(けんもん=官位が高く権力・勢力のある家)上(かみ)におごれども
国を憂うる誠なし
財閥富を誇れども
社稷(しゃしょく=国家)をねがう心なし

515や226のテロリストの心情が、最近切々とわかるようになってきました。
国会なぞを見るとさらに。

われは知る、テロリストのかなしき心を――
言葉とおこないとをわかちがたきただひとつの心を、
奪われたる言葉のかわりにおこないをもて語らんとする心を、
われとわがからだを敵になげつくる心を――
しかして、そは真面目にして熱心なる人の常にもつかなしみなり。
(石川啄木「ココアのひと匙」)

【河北新報】
<米軍機タンク投棄>75%を回収 青森・小川原湖

青森県東北町の小川原湖に米軍三沢基地(三沢市)のF16戦闘機が燃料タンク2基を投棄した問題で、海上自衛隊大湊地方総監部(むつ市)は25日、前日に続き潜水調査を実施し、25日午前までに全体の約75%の破片を回収した。米軍側が回収率を分析した。

「米軍側が回収率を分析」?
ソレやるなら全部やったら?

湖底を捜索中、海自の男性隊員(40)が破片で右手首を切り、三沢市立三沢病院で処置を受けた。
厳寒下での長時間の潜水のため隊員の体力の消耗が激しく、26日は潜水作業を休み、27日に再開する予定。

「厳寒下での長時間の潜水」ガクブル……


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

本日は一日雨でした。

P1220522
▲雑巾とともに。

気温も上がらず。
しろしい。

さて、新宿では裁量労働制拡大反対デモが。


(日本共産党の)小池議員は「国会でとんでもないことが起きている。政府が嘘をついていたんです。人間は定額使い放題のケータイ電話ではない。定額働かせ放題は過労死をもたらす!」と怒りのボルテージを上げた。

裁量労働制=「定額働かせ放題」。
言い得て妙。

【日経】
裁量労働制の拡大、反対42%賛成30% 内閣支持率、横ばいの56%

日本経済新聞社とテレビ東京による23~25日の世論調査では、安倍内閣の支持率は56%と。
まだそんなに?
支持してる人の気が知れません。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

朝は零下で、日中は15℃。
寒暖差が激しいです。

P1220514
▲朝のストーブは欠かせない。

大根干しも、本日で一段落。

P1220526
▲乾燥中。

後は乾くのを待つだけです。
この干し野菜、野菜高騰の折には役立ちます。
って、今高騰してるんですけど。
フレッシュな大根でしのごう。

さて、韓国にWTOが日本産水産物輸入規制について勧告しました。


パネル報告書は、韓国による日本産水産物等の輸入規制について、WTO/SPS協定(衛生植物検疫措置の適用に関する協定)に非整合的であるとして、韓国に措置の是正を求めるものとなっています。

是正“規制すんな”勧告です。
しかし、日本産食品を輸入停止または規制をしている国って、こんだけあるんですよ。


米国、香港、中国、台湾、シンガポール、フィリピン、マカオ、ロシア、その他。
台湾なんて全食品(福島、茨城、栃木、群馬、千葉のもの、酒以外)でしょう。
ナゼ韓国だけ?


「空母いぶき」は、かわぐちさん作、惠谷治さん監修のマンガ。20XX年に尖閣諸島で海上自衛隊と中国海軍が衝突し、日本政府は海上自衛隊のいぶきを投入する……というストーリー。

あ~、これは中国からのサイバー攻撃必至かも。

このページのトップヘ