耳日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2020年03月

P1330282
春の田をウンコともども耕せよ(by 耳)

散歩中、ヨーコを置いてひとりで帰ったのでえらい怒られました。

【西日本新聞】
「再審無罪のバトンつなぐ」 冤罪被害者が92歳女性にエール

元看護助手の西山さんは2003年、入院患者の人工呼吸器を外したとして殺人罪に問われたが、再審無罪が確実となっている。「好きになってはいけない刑事を好きになって(虚偽)自白してしまった」と振り返る西山さんは、軽度の発達障害がある「供述弱者」とされる。大崎事件でも、犯行を自白した親族3人には知的障害があった。

原口アヤ子さんは罪を着せられてもう40年、現在92歳。
是が非でも無罪判決を。


【ロンドン時事】ロイター通信は31日、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会理事で広告代理店の電通元専務の高橋治之氏が、13年の招致成功までに820万ドル(約9億円)を東京五輪招致委員会から受け取っていたと報じた。高橋氏は国際オリンピック委員会(IOC)委員らにロビー活動を行っていた。金額は招致委の口座記録によるものだが、同氏は不正な使用はないと主張している。 
 高橋氏はロイターの取材に対し、ロビー活動の一環として世界陸連前会長でIOC委員だったラミン・ディアク氏(セネガル)に、デジタルカメラやセイコー社の腕時計を渡したことを認めた。しかし「手ぶらでは行かない。それは常識だ」と述べ、IOCの規定には反しておらず、良好な関係を築くための贈り物だとした。ディアク氏は東京五輪招致の不正疑惑により、フランス検察当局の捜査を受けている。
 東京五輪の招致不正疑惑では、招致委の理事長を務めた日本オリンピック委員会(JOC)前会長の竹田恒和氏も18年に仏当局から事情聴取を受けた。

選手以外に金かけるところなんてないでしょうよ……。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1330256
▲この道はいつか来た道。

最高気温13℃で寒い……と思いきや、例年よりは高いそうで。

P1330258
小雨降る荒れた神社の花盛り(by 耳)

志村けん、コロナで斃れる。
合掌。
ドリフターズは散々PTAにいじめられていましたが、弱いものいじめは決してせず、むしろ反権力の指南役ですらありました。
変なおじさん、さようなら。



学校法人「森友学園」をめぐる決裁文書改ざんに関与して自殺した財務省近畿財務局職員の手記については、当時の佐川宣寿理財局長の指示が明記されていたことなどを挙げ、「新しい事実と評価すべきものだ」と指摘。政府が再調査の必要性を否定していることに対し、「立法府として判断するのがあるべき三権分立のメカニズムだ」と語り、国会に調査委員会を設置するなどの方策を検討すべきだとの見解を示した。

自民党の良心……といいたいですが、ガス抜きに過ぎない気が無きにしも。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1330238
▲やっと散歩。

朝8℃。
なぜかやたらと乾燥していて洗濯物が良く乾きます。
まずは、

P1330242
▲花見。

人出は少ない……と思いきや、スーパー混むこと地獄のごとし。
皆さんめちゃめちゃ買い込んでいました。
唐突に経済封鎖とかしかねないですからねえ現政府。

P1330252
▲うちの桜は八部咲き。

レジは長蛇の列で、濃厚かつ長時間接触させていただきました(絶望)。
ドラッグストアや食料品店は今後感染源になりえます。

P1330253
▲収穫。

フキ、ワラビ、夏みかんも拾って生き延びる(by 耳)

夕方から冷たい強風が吹き荒れ、一気に寒くなりました。

【時事】
「安倍氏で解散」見方広がる 五輪延期、後継に影響「安倍氏で解散」見方広がる 五輪延期、後継に影響

自民党幹部の一人は「解散の選択肢は今年末か、来年の五輪後しかないが、五輪後だと追い込まれた感じになる」と指摘。感染収束を前提に「年末解散が可能性として相当高い」との見方を示した。党内には来年の年明け解散を予想する向きもある。

感染は収束しますかね、年内……。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1330228
▲雨、

P1330229
▲やまず。

P1330234
▲寝る。

夕方には気温もヒトケタになったのでストーブを焚きました。


県内の幅広いエリアの複数の現職議員や元議員が中国新聞の取材に対し、地検の任意聴取に応じていると認めた。いずれも、参院選を巡り河井夫妻から現金を受け取ったかどうかを聴かれており、「受け取っていない」などと答えた議員がいる一方、複数の現職議員は数十万円を受け取ったことを認めた。

憲政史上初の国会議員の夫婦逮捕か。


宴会も居酒屋も禁止と言いましたが、レストラン禁止とは言いませんでしたよみなさん!

【文春】
森友問題「再調査するつもりはない」“自殺職員”の手記とも向き合わない安倍・麻生の見苦しさ

自殺の2日後、麻生氏は笑っていた
麻生太郎 副総理兼財務相
「えっへっへっへっへ。いいですか、終わります」
朝日新聞デジタル 2018年3月9日

 こちらも赤木さんが自殺した2日後、佐川氏の取材とほぼ同時刻に行われていた麻生財務相の記者会見での発言。

「結果として(決裁文書の)書き換えがあり、(財務省が)組織的にやったと明らかになった時は、ご自身の進退も含めて考えるか」と問われたが、「仮定の質問には答えられない。何度も言ってんじゃん」と切り返し、笑って会見を切り上げた。

情もなければ知もない政権。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

捻挫したので昼の散歩は自粛。
夕方には雨が小康状態になったので出かけました。

P1330214
▲どんより。

P1330225
▲山には濃霧。

ドロドロになったので、帰宅後お風呂に入りました。

P1330206
▲無残やな 雨に打たれて散る桜(by 耳)

この状況で人を集めて花見をする安倍昭恵、本当に怖いです。
自分のせいで人ひとり死んでるんやで?


安倍晋三首相の妻・昭恵氏が桜の木の下にいる集合写真がニュースサイトで報じられたことをめぐり、27日の参院予算委員会で立憲の杉尾秀哉氏が追及した。杉尾氏は昭恵氏との関わりが指摘された森友学園への国有地売却問題と絡め、「(首相の)奥様の奔放な行動が森友問題のきっかけになったのではないか」と改めて指摘。首相はこれに対し、「それは違うと思う」と真っ向から否定した。

 ただ、ニュースサイトによると昭恵氏が一緒に写真に納まっているのが人気モデルや有名芸能人だとされている点から、杉尾氏は続けて「奥様はこうしたセレブな花見宴会ができる。だけど、大多数の国民はできない。しかも、東京はオーバーシュート(感染爆発)、首都封鎖(ロックダウン)のギリギリのところにある」と批判した。

 東京都では花見シーズンに公園での宴会などを自粛するよう要請している。

 首相は「自粛が要請されていた公園での花見ではなく、レストランの敷地内の桜で写真を撮影した」と答弁。杉尾氏は「レストランなら問題ないのか。宴会の自粛要請が出ている中での行動として適切か」と追及すると、首相は「レストランに行ってはいけないのか。(写真撮影の)その時点では、そういうことではない。自粛の中で何が求められていたのか。正確に発言をしてほしい」と色をなして反論した。

 報道したニュースサイト「NEWSポストセブン」によると、写真は3月下旬に都内で撮影されたものだとしている。

歴代ワースト総理にワーストレディか。
似合いの夫婦ではある。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ