耳日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2020年10月

早朝に2度のウンコで冷えにけり(by 耳)

昨夜はサンマを食べたのでモリモリ出ます。
デザートは柿。

P1380905
▲出せばスッキリ足取り軽く。

朝9℃。
寒さより、暗いのがね……。

P1380908
夕焼けが美しいほど放射冷却(by 耳)

落札したい本を、今日も落札できず。
入札忘れのため。
畜生。

2020-10-31
▲来週の予算委。

特に4日は豪華メンバー。
野党オールスター。


不法残留などの疑いで群馬県警に逮捕されたのは20~39歳の男女13人で、大半は技能実習生だった。一部は日本に渡航する際、ブローカーに仲介料60万~100万円を支払い、この金を返すために不法滞在を続けていたという。「渡航制限で帰国できなかった」と説明している容疑者もいるという。県警は、コロナ禍で仕事がなくなったことなどで生活に困り、SNSを介して集団生活のグループが形成されたとみており、窃盗事件との関連を調べている。

日本の住民には「法の下の平等」を。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1380883
思い出す 自分のうんちを嗅ぎながら(by 耳)

朝12℃。
これくらいの「袖なし気温」が一番快適。

P1380868
太陽が出る瞬間の暖かさ(by 耳)

本日も墓場でトレーニング。
コスモスに種ができていたのでパクりました。

P1380879
手ぬぐいに種を包んだ帰り道(by 耳)

柿を大量にもらいました。
やったー。
あるところにはあるものである。

【共同】
首相、やじにいら立ち
本会議で再三注意要請

メッチャいらついてましたな。
官房長官記者会見とは勝手が違いますからねえ。
予算委が楽しみ。

【福島民友】
県が東電を提訴 原発事故対応の人件費など9200万円賠償請求

請求したのは、原発事故対応で削減できなかった2011(平成23)~15年度の職員350人のうち、13年度の34人分。原子力損害賠償紛争解決センターに申し立てた裁判外紛争解決手続き(ADR)でこの経費が和解対象外とされ、地裁の判断を仰ぐこととした。

ADRはなぜ13年度分を対象外にしたんだろ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1380824
朝の雲 サッと炙ってカラメル化(by 耳)

朝12℃、昼22℃。
マイルドな気温差である。

P1380856
▲農道を能動的にかぎまわる。

【赤旗】
任命拒否正当化
菅首相発言すべて虚偽
大西元学術会議会長の資料で判明
P1380829

 しかも菅首相と梶田隆章会長が16日に面談した際に、梶田氏から、会員構成の多様性を確保する取り組みの成果を報告したとする会員宛てメール(28日既報)が明らかになっています。菅首相はこうした事実を知ったうえで、意図的に事実と異なる虚偽の攻撃を行った疑いが強まりました。

しかもそのNHK番組ではキレ散らかしてるしね。


中国、10万円ぐらいで電気自動車をつくっていてびびりました。
スピードは出なそうだけど、高齢ドライバーが日常使用するにはかなり良さそう。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

カゼかしら頭痛鼻水咳寒気(by 耳)

P1380811
▲犬コロナ?

枝野幸男議員の代表質問、まるで所信表明演説でした。
対する菅総理は原稿棒読み、予定より20分も早く終了するなど実にやる気のない答弁でした。

P1380813
▲沈黙……というか、答弁能力がないんだと思う。


大西氏の資料によると、2000年7月は全会員に占める関東地方の割合は69.5%で、20年10月には49.5%に低下。東京大学在職者は11年10月には会員全体の28・1%、59人だったが、20年10月は16・7%、34人になったと明記。45歳未満の研究者を、会員と協力して活動する「連携会員」に任命して若手の登用にも取り組んでいることを訴えている。

「名簿を見てない」で押し切れると本気で思ってるんか。

【赤旗】
「真理探究」への介入反対
学術会議任命拒否問題 生長の家が声明

宗教団体が反対する理由として「科学的真理の探究を操作しようとする政治が、宗教的真理の探究を尊重するなどということはあり得ない」と述べています。

生長の家、創価学会よりはマトモ。

P1380823
▲虎の威を借る狐多すぎ。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1380781
ボトーボト畦道歩く赤い犬(by 耳)

朝6時過ぎに外出。
小学生の通学が7時過ぎぐらいに始まり、途行く小学生に吠えると怒られるのでそれまでに散歩を終えたいのですが、5時台だと真っ暗です。

P1380790
秋の暮 雲は桃色 月は白(by 耳)

懐中電灯を点けて外出すべきか。


英インペリアル・カレッジ・ロンドンの研究者は、3月から4月にかけての感染第1波以降の英市民の抗体保有率を追跡した。
その結果、6月下旬時点で6%だった保有率が9月には4.4%に低下したことが分かった。これは、感染第2波を前に社会全体の免疫が弱まった可能性を示している。

ひと冬に何度もかかったりするからなあ、流行性感冒。
ワクチンも無理なんじゃないのか。


ネトウヨを批判して杉田水脈を擁護したいという思惑が見事に外れている。むしろ逆効果。

【赤旗】
首相の所信表明
学術会議の「が」の字もないのはまったく異常
志位委員長が記者会見

新政権の初所信表明であれほど拍手が少ないってのも異常。


日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、菅総理大臣は、26日夜、NHKのニュースウオッチ9で、会員が一部の大学に偏っていると指摘し、民間や若手、地方からも選任される多様性の確保が必要だという認識を示しました。

おいおい……名簿は見てなかったんだろ?
ほんとカスな。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ