耳日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

2021年01月

春近し踊るカササギ走る犬(by 耳)

もう1月も最後。
去年の今頃……コロナ勃発から時間が経過してない気が。

P1410040
▲さーみ。

朝は0℃でした。
季節感のみで時の経過を実感する感じ。

P1410051
▲天気はいい。

日中は結構ポカポカに。
地面はモグラでボコボコに。



 「税金を払うためにやっているようなものだ。商売を続けられるかどうかわからない」。そうため息をついた後、「(自民党衆院議員の)松本純は何で銀座の高級クラブで陳情を聞くんだ。地元は横浜市だろ」と怒りをあらわにしました。

あ、松本純も横浜か。
チンジロー、ズンコ、スガなど有為の人物を輩出していますな。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

朝マイナス4℃、霜焼が痛い。
足指のみならず手の指関節にまでできてしまいました……。
トホホホホ。

P1410029
▲外の流しには分厚い氷。

蛇口が凍りつくのを防ぐため昨夜から水を出しっぱなしにしましたが、それでも氷が張るんですね。

P1410035
▲見てみ。

P1410036
▲どうすると?

P1410037
▲食うんかい。

卵が1パック78円(税別)と激安だったので大量に購入。
20数個を鹹蛋にしました。
春までおやすみ。



政府は20年10月、梶山弘志経済産業相が関係省庁に風評対策の検討を指示して以来、表立った動きを見せていない。処分方法を海洋放出一本に絞り、風評対策も既に一定の水準に達したとみられるが、表明しないまま通常国会を迎えた。
停滞のしている理由は、新型コロナウイルスの緊急事態宣言や内閣支持率急落といった「タイミングの問題」(政府関係者)が大きい。

菅氏、根っからのポピュリストなのに地元の意見は絶対に聞かないというね。


沈みゆく泥船から逃げ出すネズミのよう。
嘉納治五郎の名を汚しやがって……。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

冷蔵庫並みの気温です。
雪は降るし。

P1410021
▲寒い日には墓場に行こう。

P1410020
▲蝋梅が満開でした。

P1410022
寒くとも墓場は楽しはかばかし(by 耳)

熱い豚汁がうまい。

【共同】
愛知知事リコール、8割超の署名に不正疑い

民主主義の根幹を揺るがす大事件。
今後どうリコール制度の公正性を担保するの。

【共同】
東京、コロナで人口集中が減速
20年の「転入超過」最小に

総務省が29日公表した外国人を含む2020年の人口移動報告によると、東京都は転入者が転出者を上回る「転入超過」が3万1125人と前年から5万1857人減り、現行集計を始めた14年以降で最少となった。新型コロナウイルス感染拡大による転入者の減少や、テレワーク普及による都外転出などが影響した。東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)全体でも、転入超過は4万9540人減の9万9243人に縮小。

東京一極集中は解消されるのか。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1410007
春近し日に日に青い麦畑(by 耳)

ではあるものの、午後には寒波の強風が。

今日は春 明日はツンドラ豚汁準備(by 耳)

国会予算委、生活保護受給の際に行われている扶養照会について。
厚労相から「義務ではない」との答弁を引き出した小池晃議員はすばらしい!

【NHK】
菅首相 官房機密費 “去年の自民総裁選での使用は一切ない”

共産党の小池書記局長は、使いみちが明らかにされていない、いわゆる官房機密費の取り扱いについて、党の機関紙が情報公開請求で入手したとする資料を基に「去年9月1日に9020万円が金庫に入れられ、総理大臣に就任した16日に残っていたのは4200万円だ」と指摘しました。

そのうえで「自民党総裁選挙に全力を集中していたときに、官房機密費を何に使ったのか。総裁選挙のために使ったと言われてもしかたがない」とただしました。

説明ぐらいはしてほしいもの。
税金なのだから。


野党、良くがんばった。
しかし郷原信郎さんの解説によると

過料を科すためには、「行政上の義務」を課す必要があるが、「入院させることができる」の規定のままでは、「入院命令」ではないので、過料を科すことができない。

そうで。


「官邸がまったく、機能していない」

そう語るのは、政権の中枢を知る政府関係者の一人である。

「菅総理に直接、進言をする人間が誰もいない。総理が話すのは、側近の和泉洋人補佐官だけ。菅さんは、自分の意に反する意見を聞くとキレて激怒してしまうから、誰も何も言えなくなった。

田村(憲久)厚労相すら、『コロナの感染状況が危機的だ』という報告をしたら逆鱗に触れ、同席した官僚が渡したペーパーを机の上に投げ捨てられたほど。田村大臣は精神的にかなり追い詰められ、心身ともに参っています」

確か官房長官時代の答弁で「これまで怒鳴ったことは一度もない」とか言ってたはずですが。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1400974
▲ナニかいるぞ!

昨夜は睡魔に襲われ、長年欲しかった本が落札できなかったことを今朝、確認いたしました。
あああああ。
後悔先に立たず(メソメソ)

P1400978
▲ここか!

参院予算委。
立憲の白議員が辺野古の埋め立てに沖縄本島南部(沖縄戦の激戦地)の土砂を使う件を取り上げており、気分が悪くなりました。
菅「いずれにせよ適切に対応する」
米軍施設のために、遺骨交じりの土砂を使う――コレを許すんですか現政権……。

P1400984
▲こらーっ!

このことに猛反対せず、国旗損壊罪とか吹き上がってるやつらは保守でも右翼でもなくクソ。

働く能力も意欲もあるのにコロナでつまずいた人に生活保護を勧めるって、政治家として無能では。
なお石橋通宏議員の質疑の組み立てはさすがで、シビレました。


あああああ。
大阪と同じパターンか。

【沖縄タイムス】
宮古島市のコロナ感染者数は人口比で全国最悪 東京の2倍 緊急事態中に広がる

現在の発症の感染が始まったとされる2週間ほど前は人の移動や集まりが多い市長選の真っただ中。

大阪と同じか。


ダムはムダ。
治水にもならないし。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ