鹿児島のコンドウ先生から、立派なミズイカをいただきました。

P1160382
▲うおおおおおお。

ミズイカは、アオリイカの別名だそうです。
高級魚ならぬ高級イカで、フツーサイズでもお値段はかなりするはず。
こんな大きいイカは、値段の検討もつきません(ドキドキ)。
早速サバいて、刺身、ワタ煮、醤油漬けをつくりました。
身がやわらかくネットリして甘い旨い!

P1160383
▲「ありがとうございます」「いやー、うまかった」

ゲソは定番の、

P1160419
▲ゲソ揚げ。

切る時に吸盤が吸い付いてきて、大変でした。
生きたまま冷凍されたので、まだ死んだことに気付いていないのかもしれません。
冷凍保存もしたので、あとはイカ大根などをつくろうと思います。
コンドウ先生、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP