晴天続きです。
気温は11~26℃。
車に乗って、久留米市美術館に行きました。


去年11月にオープンしたばかりの、新しい美術館です。
展示は川端康成所蔵の絵画など美術品がメインでしたが、ヨーコの目当ては戦前に発行された本の装丁を見ることでした。
改造社の出した芹沢銈介の装丁や、金星堂発行の吉田謙吉の装丁など、あまりの素晴らしさに鼻血が出るかと思いました(byヨーコ)。
絵画では古賀春江の暗くてクレーっぽい幻想的なものが揃っていて、うらやましかったです。
なお、川端康成といえばロリコンですが、それっぽいものはありません。

P1160670
▲バラフェアもやっていました。

ただし、もう散り始めています。

P1160668
▲美術館から見る中庭。

以上はヨーコの報告で、わたくしは留守番でした。

P1160699
▲ナニさケチ。

美術館は犬が入れないし、この暑さでは車の中に置いておけないということで。
夕方、けらさんにドライブに連れて行ってもらいました。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP