P1190034
▲車に乗りたい……。

しかし、相変わらずの暑さです。

早朝5時ごろ、シッコがしたくなったのでヨーコの鼻を塞いで起しましたが、ヨーコは「殺す気か」と怒っていました。
おおげさだと思います。
犬臭いともいわれたので、お風呂に入りました。
誠実な対応です。

P1190045
▲すやすや。

エアコンかけて寝ると朝がダルイですが、エアコンかけないと熱中症に。
痛し痒し。



問題は、安倍首相の不誠実な態度がこれだけにとどまらないことだ。実は長崎の挨拶と3日前の広島の式典の挨拶は、ほぼ一言一句違わない。使い回しの原稿を朗読しているだけなのだ。

今回は地名「広島」「長崎」の地名、各犠牲者数が違うだけ。

広島と長崎の原稿の使い回しは今年だけではない。第1次政権の時代から、2カ所の挨拶は毎年同じ。2013年と14年に至ってはナント、2年連続で内容が変わらない「コピペ原稿」を朗読していたのだ。
(略)
13年と14年は6月23日の沖縄戦没者追悼式の挨拶も、基地負担を〈少しでも軽くする〉から〈能うる限り軽くする〉に“前進”させた以外は一言一句同じだった。

政治家の演説原稿は、本職のライターか秘書が書いていることが多いです。
新聞記者あがりの秘書が結構多いですが、それも文章が書けるからでしょう。
フツーの感覚だと、広島と長崎で2本の原稿を用意すると思いますが、安倍首相はわざわざ1本でいいと書き手に言ってるんじゃないかと思います。
練習が1回で済むからです。
基本的に頭が悪く、しかも努力が嫌いで、不誠実。
しかしある種の人たちには扱いやすくて都合のいい人……それが安倍首相なのでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP