山に行ってまいりました。

IMG_20170908_112009_
▲流木がだいぶ片付けられたダム湖。

IMG_20170908_112610_
▲寺内ダムサイドにある野球場と駐車場に積み上げられた、街から運ばれた土砂と流木。

IMG_20170908_113115_
▲ダム湖から流れ出る泥水。

なお、太陽フレアの影響はウチにはありませんでした。

P1190586
▲夕焼けもふつー。

さて、本日は66年前、サンフランシス講和条約が締結された日です(昭和26年9月8日)。
この条約で日本は千島・樺太を放棄したのですが、千島列島に「第二次世界大戦末期にソ連に占領された択捉、国後、色丹、歯舞の4島」が含まれるのかどうかが、今に至るまで日ソ間で争われています。
いわゆる北方領土問題ですね。

〔日本の主張〕
ソ連の対日参戦は日ソ中立条約違反で、占領に法的根拠はない。北方領土は千島列島に含まれない。そもそもソ連はサ講和条約に調印していない。

〔ソ連の主張〕
対日参戦はヤルタ会談で米大統領から「ドイツ降伏後3ヶ月をメドに」と依頼されたもので、その見返りが宗谷海峡に臨む「南樺太」の回復と「千島列島」(北方領土4島含む)の領有だ。日本はサ講和条約で北方領土を含む千島列島全部を放棄したのである。

領土問題に簡単なものなどないでしょうが、これも一筋縄ではいかない大問題であります。

P1190605
▲難しい……。

ところが、最近のマスコミは日米首脳会談で北方領土問題にすぐにもカタがつくかのような楽観的報道をばんばん流しており、某国会議員が「プーチンは、安倍晋三が大好き」などと吹いていたりでイライラしていたのですが、



【ウラジオストク時事】ロシアのプーチン大統領は7日、極東ウラジオストクで開かれた「東方経済フォーラム」で安倍晋三首相に対し、ロシアとの経済協力を担当する世耕弘成経済産業相を「副首相に格上げしてはどうか」と提案した。
 プーチン氏は「(世耕氏への)行政的な権限を拡大してもらい、日本企業を誘致する」と述べたが、発言の裏には現在の日ロの経済協力に対する物足りなさがありそうだ。

フツーに、日本はナメられているのではないかと思いました。
プーチンに。
なお、プーチンは安倍大好きとか言っていたのは、青山繁晴・参議院議員です。 

P1190589
▲げー。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ