今日は暑かったです。
9月になってから初めて、エアコンをつけてしまいました。

1
▲倒れている犬。

まるで死んでいるみたいですね。
でも、

2
▲5分後。

3
▲その5分後。



P1190627
▲30分後。

近づいてみましょう。

P1190637

▲こっち向き。

少しづつ、回転していることがわかります。
以上、どうでもいい犬の情報でした。

さて、政府は、福島原発事故による健康被害はナイとしていますが。



民間の基金「3・11甲状腺がん子ども基金」は、原発事故後に甲状腺がんやがんの疑いと診断された25歳以下の子どもたちに1人当たり10万円の療養費の支援を行っていて、これまでに96人に支給しています。

福島県が行っている甲状腺検査で、これまでにがんやがんの疑いと診断された人は191人に上っていて、再発するケースも出ています。

このため、基金は再発や転移した患者への支援を強化することになり、再手術を受けた福島県と県外の4人に10万円を追加で支給しました。

3・11甲状腺がん子ども基金の活動は素晴らしいですが、10万円では足りないでしょう。
また、原発事故による健康被害は甲状腺がん以外にも考えられますから、もっと包括的な生涯にわたる支援策が必要です。
被害地域一帯の全数健康調査を、長期に、定期的に、実施しなければなりません。
もし、福島原発事故とは無関係であると主張したいのであれば、それも疫学調査で証明すべきなんです。
すなわち、全国規模での甲状腺がんスクリーニングを早く実施すべきです。
この問題、いち民間基金に押し付けていい案件ではないし、小児がんの進行の早さを考えれば、政府の不作為は犯罪的であると思います。

……てなことを、事故後6年も経ってから言う、この情けなさ。
ホント情けないですよ。
日本は発展途上国ですか?
本日は桐生悠々の命日なんですが、
「言わねばならないことを言うのは、愉快ではなく、苦痛である」
という桐生の言葉が胸に突き刺さります。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ