朝からヤル気なし。
低気圧のせいですね。

1
▲今日はダリーなあ。

2
▲こういう時は、深呼吸するといいわよ。

サアご一緒に、

P1190649
▲こきゅー。

P1190652
▲……やっぱダリーな。(最初に戻る)

夕方、またもや大雨避難警報が出ました。
全然降ってませんでしたが。

さて、安倍首相は東京五輪の最終プレゼンで「汚染水はアンダーコントロール」と言いました。
が。



現在、汚染水100万トンがおよそ900基のタンクに保管されていますが、その量は増え続けていて、特に「トリチウム」と呼ばれる放射性物質は取り除くのが難しく、どのように処分するかが課題となっています。

全然コントロールしてないじゃないですか。


国の専門家チームは去年、こうしたトリチウムを含む水について、薄めて海に放出する方法が最もコストが安く、最短で処分できると評価し、別の専門家チームが、風評被害などの観点を含めて処分方法を議論していますが、結論は出ていません。

「風評被害」という言葉の使い方がおかしい。
「薄めて海に放出」したならば「風評被害」ではなく、実害が出るかもしれないんです。
国民の不安や疑念を風評と言い切る報道はおかしいでしょう。
多くの国民がナゼ国や東電の言うことを信じられなくなっているかといえば、原発事故後、報道でウソばかり垂れ流されたからなんですよ。
特にNHKに。
で、この状態をアンダーコントールとか言ってしまう安倍首相は、原発事故情報に対する国民の疑念の源泉であり、象徴なんです。

今日で、福島第一原発事故から6年半が経過しました。
もはや足を洗うべきです、原発から。
国民の信頼を得るには、まずはそこからじゃないですか。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ