今日は午前3時にシッコがしたくなり、ヨーコとけらさんを起こしました。

P1190689
▲おまえのせいで寝不足じゃ。

外でシッコをした後、ボール遊びをしました。
楽しかったです。

P1190690
▲聞いとるのかコラ。

早起きしたので、日中は昼寝をしました。
頭がすっきりしました。
睡眠は大事ですね。

P1190693
▲まったく、おまえというやつは。

今日は早く寝ようと思います。

P1190695
▲仁義無き闘い〔睡眠時間篇〕完。

さて、わたしが森友&加計学園問題で一番驚いたのは、安倍夫人アッキーの活躍でした。
活躍というか専横ですが、どっちにしろ“夫人付き”という役職ができるほどになった首相夫人は、日本の憲政史上初であります(東条英機首相夫人の発言は戦時に結構フィーチャーされていて、でしゃばり女と陰口を叩かれたりしていましたが、それでもアッキーと比べれば屁みたいなもんです)。
世界史上の独裁者はなぜか夫婦でメチャクチャやるケースが少なくないんですが(例:毛沢東と江青、ニコラエとエレナのチャウシェスク夫妻、ファンとエビータのペロン夫妻、フェルディナンドとイメルダのマルコス夫妻、etc)、安倍夫妻もその系譜に連なるのか!
と、固唾を呑んで見守っています。
状況は全く予断を許しません。
で、他国政府は首相の配偶者をどう扱ってるのか、ツラツラ検索してみたんですが、


ドイツのメルケル首相、物理学の博士号を持ってるんですね。
これ、ドイツがいち早くエネルギー政策を原発から再生エネルギーに舵を切った一因じゃないですか?
で、そんな理系研究者であったメルケルさんですが、母語のドイツ語のほか英語、フランス語、ロシア語に堪能ということで、もはや文系・理系の区別をするほうが恥ずかしいぐらいの優秀さでした。
そして気になるファーストジェントルマンは!
ノーベル賞候補にもなっている量子化学者のヨアヒム・ザウアー……。

ナニかこう、比べるのもおこがましい検索結果に、今、呆然としています。
日本が学歴社会って、ホントはウソなんじゃないですかね。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ