台風が近づいています。
避難勧告も出ました。
が、

P1190772
▲別にフツー。

雨は降ったりやんだりしていますが、風はありません。
明日はひどくなるんでしょうか。
けらさんは北東の雨戸をシメまくっていました。

さて、九電玄海原発がある玄海町の町議選が、19日に公示されます。
投開票は24日です。
人口は7月末現在で5793人。
議員定数は2減の10となり、立候補者は11人。



ここ5年間で年約50件を維持してきた出生届は、昨年度は約半数の26件に激減した。住民福祉課の担当者は「はっきりした原因はわからない」と頭を抱える。

う~ん。
いきなり半減ですか。
若い世代の人口流出が増加しているんでしょうか。

なお、玄海町は福島原発事故直後の2011年6月に原発立地自治体として初めて玄海2、3号機の再稼働に同意し、今年2月には3、4号機の再稼働に同意しています。
なので、原発うんぬんは町議選の争点じゃないそうですが、争点にすらなってちないところが、逆に閉塞感をもたらしているのかもしれません。
事故時の避難経路の確保など、九電に当然要求すべきことを要求しているようにはとても見えないです。
玄海原発が町にとって貴重な雇用の場なのはわかるのですが、子どもを持つ世代が原発に将来性を感じられるかといえば、これも微妙だと思います。
玄海町の海、とてもきれいなんですけどね……。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ