本日、けらさんが見事抽選に当たりました。
放送大学の面接授業です。
放送授業がデジタル配信されているのに、面接授業の抽選のために朝から学習センターに行かなくちゃいけない不便は改善してほしいですし、そもそも面接授業数が話にならないほど少ないのですが(だから抽選になる)、取りあえず良かったです。

P1200879
▲取りあえず。

選挙公報も届きました。
選挙2日前に、やっと。

P1200887
▲加計学園関係者。

最高裁判所判事・木澤克之氏のプロフィールから、加計学園監事の経歴が削除されていました。
が、最高裁判所のホームページには、まだ掲載されています。


姑息です。

それはそうと、皇后陛下お誕生日おめでとうございます。
てんびん座仲間ですね。



(ノーベル)平和賞は、核兵器廃絶国際キャンペーン「ICAN」が受賞しました。核兵器の問題に関し、日本の立場は複雑ですが、本当に長いながい年月にわたる広島、長崎の被爆者たちの努力により、核兵器の非人道性、ひと度使用された場合の恐るべき結果等にようやく世界の目が向けられたことには大きな意義があったと思います。そして、それと共に、日本の被爆者の心が、決して戦いの連鎖を作る「報復」にではなく、常に将来の平和の希求へと向けられてきたことに、世界の目が注がれることを願っています。

おお素晴らしいコメント。
まさに、
「日本の被爆者の心が、決して戦いの連鎖を作る「報復」にではなく、常に将来の平和の希求へと向けられてきたこと」
このことがワールドワイドに称えられるべきだと思います。
日本も早く国連の核兵器禁止条約に署名するといいですね。
ちなみに、ICANのノーベル平和賞受賞に現政府は何のコメントもしませんでした。
不明を恥じていただきたい。

で、このタイミングで新元号の開始日が報道されましたが。


政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。

げー。
なんで元日からにしないの?
デジタルものがいろいろ狂いそう。
超不便。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ