朝は零℃、最高気温は5℃でした。

P1210515
▲ダルマストーブとわたし。

80年前の本日は、南京が日本軍により陥落した日です。
その後の残敵掃討作戦中に、日本兵による掠奪、暴行、強姦、虐殺が民間人に対して起こります。
いわゆる南京事件です。
事件は現地で布教活動をしていたキリスト教宣教師を通じて海外に伝わり、特にアメリカの排日感情に油を注ぐわけです。
中国は勿論、全世界を敵に回したといっても過言ではない、人道的にも外交的にも痛恨の大失敗として、永く後世に伝えなければならない事件です。


四国電力伊方原子力発電所3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを求めた広島市民らによる仮処分申請の即時抗告審で、広島高裁(野々上友之裁判長)は13日、2018年9月30日まで運転を差し止める決定をした。3号機は16年8月に再稼働し、現在は定期検査で停止している。仮処分決定は直ちに効力が生じるため、18年1月に予定する再稼働は見通せなくなった。

ヤター!!
広島高裁は、阿蘇山が大規模噴火した場合「火砕流が原発に到達する可能性が小さいとは言えず」、新規制基準に適合するとした原子力規制委員会の判断を不合理と判断したとのことです。
新規制基準に基づく審査で運転を認めた原発について、高裁レベルで差し止めを命じたのはコレが初。
本判決が日本の“世界でバカにされる時代遅れの原発列島化”を食い止める端緒となることを、願っております。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ