正月三が日も最終日となりました。

P1210931
▲寝正月。

今日も寒かったです。
あまりに寒いので、玄関でウンコをしようとしたら怒られました。
庭に出るフリをしつつ素早く排便するつもりでしたが、見破られたようです。




昭和50年代のことだが、天皇が国民を「赤子」との言葉で語ったことがあったという。宮内庁幹部はあわてて取り消した。昭和天皇は意識の底では、国体の下に政体を置く大日本帝国時代の発想から抜けだすことはできなかったのだ。

昭和天皇は44歳まで帝国の王かつ“神”だったわけですから、そういう環境や教育から抜け出すことは、容易ではなかったでしょう。
で、この記事を書いているのは保阪正康さんなんですが。
保阪さんによるインタビューで、元皇軍兵士が慰安婦との性交渉で避妊具を使わなかったことを「愛の証」であると述べている文章を読んだことがあります。
保坂さんはこの「避妊具ナシ=愛の証」説に反問せず、当然のように受け流していることにのけぞりました。
セックス“ワーク”をしている身にしてみれば、避妊具なしのセックスなど妊娠と性感染症の元であり、すなわち暴力なわけですよ。
そのひどい勘違いを指摘するどころか暗に諒解を与えてしまっているところが戦前生まれの男の限界だ――と思ったことを、思い出させる記事でした。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ