今日は8℃まで気温があがりました。
寒さに慣れたので暖かく感じます。
日曜なので、

P1220023
▲ゆっくり寝られるわね。

と思っていたら、けらさんはエントツ掃除をはじめるし、コタツ布団は洗濯のためひっぺがされたので、わたしは部屋のすみに追いやられました。
虐待だと思います。

さて、飯塚事件の再審弁護団が「死刑執行された冤罪・飯塚事件 久間三千年さんの無罪を求める」(現代人文社)を出版されました。
飯塚事件は冤罪の可能性が多く指摘されながらも(犯人を特定したDNA鑑定も、第三者鑑定(石山昱夫元帝京大教授)で否定されています)、2008年に死刑執行がなされた事件です。
2009年に遺族が再審請求しており、現在は福岡高裁に即時抗告中。



こんな捜査で人が死刑にされたのだということも私たちが伝えたいことだからです。たとえば、科警研(警察庁科学警察研究所)が行ったDNA鑑定の鑑定書では、添付された鑑定写真はポジの一部が切り取られたうえ、暗くプリントされていました。科警研はなぜあんなことをしたのか。切り取られた部分に写っていた久間さん以外の人物のDNAを隠すためだと考えないと説明がつかないのです。

足利事件や袴田事件など、冤罪事件は絶えません。
で、どの冤罪事件もムリヤリな捜査やこじつけが見られるんですが、ナゼ警察は“真実”にこだわらないのか? ということについて知人と話し合った時に出たのが「真犯人は警官説」。
帰宅の夜道が、恐くなりました……。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ