毎日寒いので、調子が悪いです。
鼻水が出るし、食欲もないです。
昨日は夕食を食べずに早々に寝ました。

P1220103
▲同情してちょうだい。

今日は、まあ食欲は回復しましたが、相変わらず鼻水が出ます。
インフルエンザD(=Dog)かもしれません。

さて。
日本の水産資源管理は各地の漁協などにまかせっきり、捕れるだけ捕ってしまうので、サバやアジなどかつての大衆魚のサイズは小型化・高級化しており、たま~に大きいのがあると思ったら輸入モノだったりします。


そもそも国産水産物で資源量が高位にあるものは16.7%に過ぎず、半数は枯渇している。市場に出回る水産物の約半数はすでに輸入に頼らざるを得ない状況である。これは水産庁の発表した数字である。オリンピック村だけ90%を国産で持続可能性を確保できるというオリパラ委員会の示す数字自体に大きな矛盾があるのだ。

いまや日本の漁獲量は最盛期の3分の1以下で、水産資源の多くが輸入モノというのが現状だそうです。
で、来たるオリンピック。
ロンドンでもリオでも、選手に供給する食事の「資源管理の国際基準達成率」100%でしたが、日本がこの国際基準を導入すれば、国産のものはほとんど選手に出せないという……。
前回の東京五輪と比較して、国として劣化した感が否めません。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ