1日雨、昼過ぎには豪雨でした。
しろしいです。
ナマ暖かい朝で、その後気温上がらず、夕方からどんどん下がって夜は朝よりも寒くなるという下り坂の1日。

P1220133
▲もう寝る。

しかし、腹が減る減る腹がHell。



福島県楢葉町は16日、東京電力福島第1原発事故で町外の仮設住宅や借り上げ住宅などに避難する町民のうち、住宅の無償提供が終了する3月末までに帰還するのは約1400人と見込んでいると明らかにした。既に帰町した人と合わせると、町内居住者は4月時点で町人口の約5割になる。
町議会臨時会の質疑で大和田賢司副町長が答えた。町政運営に生かすため、県と実施する町民意向調査の結果などから推計した。
昨年12月末時点の町内居住者は2203人(町人口の30.9%)。1400人が帰町すると、町内居住率は約20ポイント上がる。仮設・借り上げ住宅などの入居者のうち、約1600人は町外にとどまる見通し。
他に仮設・借り上げ住宅から転居するなどして町外で暮らす町民が約2000人いる。町は避難先で住宅を新築、購入した例が多いとみている。
楢葉町の避難指示は2015年9月に解除されている。

住宅無償提供の打ち切り、そして東京電力からの家賃賠償の終了でムリヤリ帰町させるような感アリですが、それでも帰町率は5割ですか。
町には災害公営住宅が建設され、小中学校・幼稚園も再開しているとのことですが。
仮設と仮住まいを含め町外にとどまると答えた「約1600人」の方の、帰町しない理由が気になります。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ