今日は節分でした。

P1220275
▲鬼を、

P1220276
▲マメで追い払います。

ひどい目に遭いました。
排外主義は良くないと思いました。



名護市長選挙は辺野古への基地移設に反対して3期連続当選を狙う稲嶺進(72)氏と、自民が推す新人で元市議の渡具知武豊(56)の一騎打ち。

 前回選挙では稲嶺氏が自民候補に約4000票の差をつけた。だが今回は接戦が予想され、自民は二階俊博幹事長や菅義偉官房長官らの幹部を名護の応援に投入。31日には進次郎氏も沖縄入りした。

 夕方の市役所前は平日にもかかわらず進次郎氏を一目見ようとの市民らで一杯。基地問題について何を語るのか観衆が固唾を飲んで見守っていたが、なぜか最初に出てきたのは市のゴミ分別の仕方だった。

次に話題にしたのも、争点とは直接関係のない名護の名物に関して。

「名護はソーキそばの発祥地。ほかにパイナップルパーク、シークヮーサー、泡盛り、オリオンビールの工場などたくさんのネタがある」とし、「これだけネタがあるのに知事と政府の代理戦争と言われるのは違う」と力説。

 結局、演説した約15分の間に基地や具体的な政策に関しては全く触れず、拍子抜けした表情の聴衆もいた。


ああ、これは自民党選対から緘口令敷かれてるんでしょう。
小泉進次郎も本当に普天間基地の辺野古移設が必要だと思っているのなら、堂々とソレ主張すればいいのにね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ