P1220626
▲快晴。

今日はイイお天気でした。
朝は寒かったですが。

P1220635
▲干し大根、完成近づく。

P1220640
▲今日の梅。

桜が咲いているのを図書館近くで見ました。
まだ寒いのですが。


近畿財務局に勤務していたノンキャリアの男性職員が7日、神戸市の自宅で首をつり、搬送先の病院で死亡していたことが分かった。遺書もあり、兵庫県警は自殺と判断している。

男性職員は、国有地を8億円もダンピングして森友学園に売却した部署に所属していた。森友疑惑の発覚後、体調を崩し、昨年秋から欠勤がちだったという。

朝日新聞が今月2日、近畿財務局が森友学園との取引に関する「決裁書」を書き換えていたと報じた後、再び職場に顔を出していた。遺書の中身は明らかにされていないが、森友疑惑の犠牲者なのは間違いない。

「自殺の直接の動機は、決裁書の書き換え問題だったのではないか。男性職員が亡くなる直前、財務省は近畿財務局で決裁にかかわった約30人から聞き取りを行っています。当然、登庁した男性も、聞き取りの対象だったはず。責任を感じていたか、あるいは自分ひとりに責任を押しつけられることを恐れていた可能性があります」(財務省関係者)

5日の参院予算委で山本太郎がこう、官僚に呼びかけていました。


「総辞職しないとなったら、トカゲの尻尾切りですか。
担当する省庁の官僚が何かお咎めを受けるって話になるんですか。
この内閣に着いていく。
そのつもりでたくさんの工作にかかわったとしたら、官僚の皆さんもう辞めたほうがいいですよ。
価値がないです。
一緒に沈む気ですか。
情報隠しの為に、このまま自分の命まで奪われ兼ねない状況になったらもったいなさすぎる。
あなたは、この国に生きている官僚の皆さんは、この国をもう一度立て直すためにも必要な人材なんですよ。
今持ってる情報があるなら、ぜひ出していただきたい。そしてちゃんとした国づくりのために力を合わせていただきたい。
決して自分の命を無駄にするようなことはしないでいただきたい」

山本太郎の言うとおりです。
一緒に沈む価値など、この内閣にはありません。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ