梅雨寒です。

【朝日新聞】
東京湾への放射性セシウム流入続く 河口付近の泥に集積

東京電力福島第一原発の事故で出た放射性セシウムは、東京湾に流入し続けており、事故から5年を過ぎても河口付近で集積がみられた――。山崎秀夫・近畿大元教授(環境解析学)が、そんな調査結果をまとめた。山崎さんは「コンクリートなどに付いた放射性セシウムは一度では洗い流されないので、今後も流入が続くだろう」と指摘している。

福島の事故では、半減期が約2年のセシウム134と約30年のセシウム137が同時に放出された。両者の放射能の総量は5年で約半分に減ったとみられるが、調査地点によっては事故直後よりも高い値が検出された。

2016年7月に東京湾の旧江戸川河口で採取した泥からは、最高で1平方メートルあたり約10万4千ベクレルの放射性セシウムを検出。同じ地点で事故の5カ月後に測定した際は2万100ベクレルで、約5倍に増えていた。千葉県などの地面に残っていた放射性セシウムが河川経由で集められ、海底に積もったのが原因とみられる。一方、河口から数キロ離れた湾中央部は、検出されないか、1平方メートルあたり500ベクレル程度だった。
国は汚染土などについて、1キログラムあたり8千ベクレル以下であれば、道路の盛り土などに再利用できるとしている。一方、今回調査した泥は、乾燥させた状態でも1キロあたり最高で350ベクレルにとどまった。山崎さんは「湾内に生息する食用魚のセシウム濃度は国の基準値を下回り、問題のないレベルだ」としている。(鍛治信太郎)

最後の一文で「食用魚のセシウム濃度は国の基準値を下回り」とありますが、太平洋側の底モノは決して食べまいと思いました。
内部被爆が怖すぎる。

P1230563
▲爪でも噛もう。

共産党が昨日公表した、森友関連文書。
リークしたのは国交省局ですね。

2018-06-06 (1)
▲会計検査院の出した撤去・処分費用試算額に訂正を求める国交省。

2018-06-06
▲太田理財局長発言(●部分、傍線は引用者)。

国交省の反乱は、新潟県知事選と何かあるのかしら。
自公推薦の花角氏は2010年8月に大阪航空局次長、2011年8月に局長に昇進し、2012年9月の局長退任まで大阪航空局在籍。
その間、大阪音大が例の土地を約7億で買いたいと交渉しましたが、財務局は「価格が低い」と断る。
で、2011年7月は籠池氏が私学の設置基準緩和を要求し、2012年に要求が通り、「神風が吹いた」。


安倍政権を揺るがす材料が愛媛県から次々に出てくる中、首相は中村時広知事に不信感を募らせている。

中村氏は1990年の衆院選に無所属で立候補した際、首相の父晋太郎元外相が率いる自民党安倍派の支援を受けた。しかし、晋太郎氏は応援に入らず、中村氏は落選した。首相は最近、森喜朗元首相との電話でこうした過去のいきさつに触れ、「中村さんはいったい何を考えているんですか」と不満を漏らしたという。

へえ、そんな因縁が。



南半球の島国・ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相。彼女に今、世界中のメディアが注目しています。まもなく、第1子の出産を予定していて、これにあわせて産休をとるためです。1国のリーダーが産休をとるのは世界初。

ああ、うらやましい……。
これが先進国というものですよ……。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ