らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

カテゴリ: 日記

P1190822
▲いらっしゃいませ。

今日は毛を抜かれました。
1000本ほど。
だんだんクセになってきました。

P1190687
▲う~ん降りそう。

台風18号は、本土4島すべてに上陸したそうです。
北海道も熱帯化しているのでしょうか。
台風が過ぎたあともスッキリ晴れず、湿度も高いです。



安倍晋三首相が衆院解散の意向を固めたことに対し、民進党など主要野党は「森友・加計の疑惑隠しだ」と批判している。これに関して二階氏は会見で見解を問われ、「野党がおっしゃるのは自由だ。われわれはそんな小さなというか、そういう問題を隠したりすることは考えていない」と反論した。

森友・加計学園問題以外に解散理由って見当たらないな、というのが一般国民の衆院解散に対する感想じゃないですか。
まあ、解散したって同問題は追求され続けると思いますけどね。
P1190659
▲ふわあああああ。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

P1190812
▲日光浴。

イヌなのにイカくさいといわれたので、今日は全身を日光消毒しました。
雨続きだったので、久しぶりです。

P1190813
▲曇ってきたけど。

衆院が28日召集の臨時国会冒頭で解散するらしいですが、とすると、投開票は10月下旬でしょうね。
10月はイベントが多いので、そのうえ国政選挙となると自治体は大変だなあと同情しきりです。
それにしても現内閣って、なにか仕事したんですかね。
たしか、仕事人内閣とか言ってましたが。
仕事人内閣どころか、仕事し内閣ですね。


風評被害を巡る損害賠償は、実際に生じた損失を東電が支払っている。県原子力損害対策協議会やJAなどでつくるJAグループ東電原発事故農畜産物損害賠償対策県協議会は、来年1月以降の賠償方針を早期に示すよう東電に再三求めてきた。要求に対して東電は「損害のある限り賠償する」との考えを示しているものの、賠償の中身や判断時期を明らかにしていない。

やっぱり、売れてないんですね。
福島県産。
JAは、風評被害ではなく「安全デマを流す東電」を非難すべきなんじゃないでしょうか。
風評被害、すなわち「消費者がバカだから売れない」という論法は、生産者の命取りになります。
東電との戦い自体は正しく、是が非でも賠償を勝ち取らなければなりません。
ぜひ、戦略を見直して、消費者とともに戦ってほしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

朝から雨でした。

P1190785
▲だりー朝。

午前中はちょっと暴風ぎみでしたが、

P1190786
▲昼には弱まり、

P1190794
▲夕方には雨がやみました。

台風、それたようです。

P1190802
▲空が明るくなっとう。

P1190805
▲雲の切れ目に青空が。

とりあえず、ここは難を逃れました。
台風が直撃していたら、山はまた、土砂くずれになっていたでしょう。
やれやれです。

さて、衆院が解散するようですね。
ミサイルに台風と、大変なこの時期に。
党利党略ならぬ、首相の個利個略により。

P1190790
▲今日の赤旗、「加計」に100億円支援の今治は今。

「64億円もの補助金について市はチェックしているのか。市議会には校舎の設計図やその建設単価などの情報も出されていない」

これ、言ってるのが「獣医学部新設に賛成した保守系市議」ですからね。

P1190793
▲“安倍首相と加計氏のタッグだ”

元今治市職員の80代男性は、

「本来は加計理事長本人が来て説明すべきだ。市民に対して設計図面や教員の名簿など情報を出さないのはおかしい。安倍首相と加計理事長がタッグを組んでいるとしか思えない」

これが一番おかしいですよね、加計理事長が全然姿を表さないこと。
まさに、やましいことがあることの証左じゃないですか。
しかも解散までしちゃうとは、ねえ。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

台風が近づいています。
避難勧告も出ました。
が、

P1190772
▲別にフツー。

雨は降ったりやんだりしていますが、風はありません。
明日はひどくなるんでしょうか。
けらさんは北東の雨戸をシメまくっていました。

さて、九電玄海原発がある玄海町の町議選が、19日に公示されます。
投開票は24日です。
人口は7月末現在で5793人。
議員定数は2減の10となり、立候補者は11人。



ここ5年間で年約50件を維持してきた出生届は、昨年度は約半数の26件に激減した。住民福祉課の担当者は「はっきりした原因はわからない」と頭を抱える。

う~ん。
いきなり半減ですか。
若い世代の人口流出が増加しているんでしょうか。

なお、玄海町は福島原発事故直後の2011年6月に原発立地自治体として初めて玄海2、3号機の再稼働に同意し、今年2月には3、4号機の再稼働に同意しています。
なので、原発うんぬんは町議選の争点じゃないそうですが、争点にすらなってちないところが、逆に閉塞感をもたらしているのかもしれません。
事故時の避難経路の確保など、九電に当然要求すべきことを要求しているようにはとても見えないです。
玄海原発が町にとって貴重な雇用の場なのはわかるのですが、子どもを持つ世代が原発に将来性を感じられるかといえば、これも微妙だと思います。
玄海町の海、とてもきれいなんですけどね……。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

P1190761
▲敬老の日か。

と思っていたら、全然フツーの日だったので驚きました(今さら)。

P1190768
▲ばあさん、帰るで。

最高気温は23℃でした。
一気に寒い。

P1190770
▲着込むけらさん。

台風前ですが、ワリとおだやかでした。

P1190765
▲暗くてよく見えないわね。

ミサイルより台風のほうが恐ろしいです。



【ロンドン=共同】2016年リオデジャネイロ五輪と20年東京五輪招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から、当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけたことが分かった。英紙ガーディアン(電子版)が13日、報じた。

あちゃー。

フランス当局の捜査を基に書類をまとめたブラジルの当局は、IOC内で特別な影響力があったラミン・ディアク氏を買収する意図があったとしている。両五輪の開催都市が決まった前後に、疑惑の渦中にあるパパマッサタ・ディアク氏がフランスで高額の時計や宝石を購入した際の支払いや口座の記録も確認されたとしている。

もうやめりゃいいんすよ。
五輪なんざ経済効果どころか、過労死に勤労奉仕、学徒動員的な貧乏くさい案件になってるじゃないですか。
それと、ディアク親子。
ラミンがパパで、パパマッサタがパパじゃないので、ちょっと混乱します。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

このページのトップヘ