らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

カテゴリ: 日記

P1200873
▲夜のわれわれ。

P1200875
▲おウチに入れて。

かりんと饅頭を食べようと思って袋を開けたら、表面がうごいているので何事かと見ると、アリが200匹くらいついていました。
饅頭を返せ。



新宿駅と秋葉原駅で開催された立憲民主党の演説会には、共通点がある。

それは、枝野さんたちが街宣車ではなく、駅前広場に置かれた「お立ち台」で、周囲をぐるりと聴衆に囲まれて演説をしていることだ。
お立ち台の高さは、1メートル前後。演説者の周りを固める警備員のそれらしい姿は見られず、脚立の上でカメラを構える報道陣も、お立ち台を囲む聴衆の後ろ側に設けられた取材エリアにいる。

お立ち台の近くに集まった支持者は、枝野さんを目の前にし、スマートフォンでも顔や声をはっきり撮影できる。支持者にぐるりと囲まれた姿を、だ。
(略)
演説会に来た人が演説を聞いて帰るだけではなく、写真や動画を撮影し、SNSに投稿することで、党を応援する活動に自ら参加できる。その映像が話題となって、さらに人が集まる。
人が人を呼ぶムーブメントだ。

街宣車を使わず、群集に囲まれて演説するスタイルは、戦前の政治家にはフツーでした。
いや戦後も、例えば鳩山一郎が自宅の庭に人を集めるスペースをつくって演説したりしていました。
これは池田勇人のお嬢さんが語っていたことですが、首相時代の池田勇人邸には常に人(食い詰めた学生など含む)が詰め掛けていて家族にプライベートなど一切なかったそうですが、池田勇人は、
「人が集まらない家は政治家の家ではない」
と言っていたそうです。
枝野さんの演説方法がスタンダードなのだし、枝野さんの目指す政治もスタンダードで真っ当な政治なんだろうと思います。
それこそ、かつての自民党がやっていたような。
かつての自民党は、こんなに人を排除しようとする政治も、演説もやってなかったんですけどね……。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

本日、けらさんが見事抽選に当たりました。
放送大学の面接授業です。
放送授業がデジタル配信されているのに、面接授業の抽選のために朝から学習センターに行かなくちゃいけない不便は改善してほしいですし、そもそも面接授業数が話にならないほど少ないのですが(だから抽選になる)、取りあえず良かったです。

P1200879
▲取りあえず。

選挙公報も届きました。
選挙2日前に、やっと。

P1200887
▲加計学園関係者。

最高裁判所判事・木澤克之氏のプロフィールから、加計学園監事の経歴が削除されていました。
が、最高裁判所のホームページには、まだ掲載されています。


姑息です。

それはそうと、皇后陛下お誕生日おめでとうございます。
てんびん座仲間ですね。



(ノーベル)平和賞は、核兵器廃絶国際キャンペーン「ICAN」が受賞しました。核兵器の問題に関し、日本の立場は複雑ですが、本当に長いながい年月にわたる広島、長崎の被爆者たちの努力により、核兵器の非人道性、ひと度使用された場合の恐るべき結果等にようやく世界の目が向けられたことには大きな意義があったと思います。そして、それと共に、日本の被爆者の心が、決して戦いの連鎖を作る「報復」にではなく、常に将来の平和の希求へと向けられてきたことに、世界の目が注がれることを願っています。

おお素晴らしいコメント。
まさに、
「日本の被爆者の心が、決して戦いの連鎖を作る「報復」にではなく、常に将来の平和の希求へと向けられてきたこと」
このことがワールドワイドに称えられるべきだと思います。
日本も早く国連の核兵器禁止条約に署名するといいですね。
ちなみに、ICANのノーベル平和賞受賞に現政府は何のコメントもしませんでした。
不明を恥じていただきたい。

で、このタイミングで新元号の開始日が報道されましたが。


政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。

げー。
なんで元日からにしないの?
デジタルものがいろいろ狂いそう。
超不便。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

秋雨や 尻のかゆさと 犬臭さ(らぶ)
P1200607
▲尻、かゆい。

日光浴がした~い。


日銀が19日に実施した社債買い入れオペで、データ改ざん問題に揺れる神戸製鋼所(5406.T)の既発債が買い入れられたとの見方が市場で広がっている。不正発覚後に同社の社債価格が下落。評価損を抱える投資家にとって、日銀オペは格好の「売り場」となり、今回の社債オペが事実上の救済策になったとの声も聞かれる。

なんじゃそら!

複数の市場関係者になると、日銀トレードで売却益を得るため、証券会社は18日夕にオペ対象の神戸製鋼社債をかき集めていたという。

露骨な選挙対策です。
辞書の「クローニー資本主義」の項に、インドネシアのスハルトやフィリピンのマルコス政権と並んで、安倍内閣が例示される日はそう遠くないと思います。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

一日中雨でした。
日中の気温は20℃以下で、寒いです。

P1200867
▲長雨はやーね。

午後、ヨーコとけらさんは期日前投票に。
福岡5区で、自民・希望・共産。
選択肢がなさすぎると嘆いていました。

さて、15日に大森先生と行ってきた美山旅行ですが。


沈寿官窯は、薩摩焼の代表的な窯元です。

P1200771
▲陶工作業が見られます。

P1200775
▲ガラス越しですが。

P1200793
▲登り窯。

P1200800
▲下から見上げる登り窯。

P1200804
▲薪がいっぱい。

作品を買うこともできます。
カネがあればですが。

P1200811
▲薩摩ボタン。

う~ん欲しい。
大5500円、小3500円(税別)。

P1200814
▲アニマル水滴。

水に関係する動物を模したんですね。

P1200815
▲てへ。

P1200817
▲蛸の水滴、3万5000円でした。

P1200820
▲ミニ香炉。

てのひらサイズです。
3万円。

P1200823
▲足元もステキ。

これは売り物ではないのですが、

P1200826
▲芹沢銈介の染物「苗代川窯」。

壁のオブジェです。

P1200830
▲これまたステキ。

お昼は江口蓬莱館へ。
大森先生のオススメです。

P1200846
秋太郎刺身定食。

これも大森先生のオススメで、今が旬の秋太郎(バショウカジキ)を刺身で食べました。
カジキというとパサついたイメージだったのですが、

P1200847
▲この脂を見よ。

これで1450円(税込)は激安だと思いました。
ありがとう大森先生。
なお、この江口蓬莱館に、

P1200838
▲養母。

というお菓子があったので何事かと思いましたが、地名のようです。
買いませんでしたが。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

P1200608
▲おかえり。

ヨーコとけらさんは14~16日、鹿児島に行っていました。
鹿児島までは、高速バスで4時間ぐらいです。

P1200658
▲玉利清先生のお墓参り。

玉利清先生は元鹿児島市歯科医師会会長で、「日歯・連盟訴訟」を支援する会世話人代表でした。
この後、日歯・連盟訴訟19周年の集いへ。

P1200719
▲15日、美山観光。

大森先生の車で、

P1200748
▲東郷茂徳記念館。

東郷茂徳の祖先は、豊臣秀吉が慶長の役の際に朝鮮から連行してきた朝鮮人陶工です。
敗戦時の外務大臣で、戦後はA級戦犯として巣鴨プリズン入り。
極東国際軍事裁判で禁錮20年をくらい、そのまま獄中で病死します。
重光葵の7年も、東郷茂徳の20年も、まったくもって不当判決ですよ。
辻政信だの源田実だのが生き延びて戦後は国会議員にまでなっているのに、めっさ不公平だと思います。

P1200730
▲東郷茂徳の生家跡。せまい。

東郷が獄中死した後の奥さん(ドイツ人)がどうされたのかを知りたかったんですが、収穫なし。

P1200754
▲東郷家の窯跡。

P1200757
▲窯の上部に、雪?

P1200765
▲上り窯やねえ。

この後、沈壽官窯に行きました。
続きは明日。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

このページのトップヘ