耳日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

カテゴリ: 日記

なんだか昭和30~40年代に戻ったかのようだ。
カネミ油症とか森永ヒ素ミルクとか、食品の安全が社会問題化していた時代に。

P1090939
▲やっと外出。

小林製薬の件はまだ詳細が明らかではないが、恐らく日医工や小林化工の不祥事と地続きなんだろう。
企業は色々な面で余裕がなくなっている。


保険医総辞退をやってた頃の日本は民主主義的であったなと。


「米英戦争中の1814年に起きたボルティモアの戦いで、フランシスコ・スコット・キーという人物がこの場所に座って戦闘を見守り、米国の勝利を祝う詩を書いたことが名前の由来とされる」。
不吉。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

参院予算委で太郎が取り上げていた避難所のトイレ事情。
頻尿やおなかの弱い人にはマジ地獄だ……。
断水でやむなく避難所に行くしかない人が多いんだろうけど、自分なら庭に穴掘るなどして何とかしてしまうかもしれない。
倒壊の危険より怖いトイレ事情。

P1090917
▲菜種梅雨。

その断水について、宅地内漏水なるものを初めて知る。
水道メーターから宅地内は私有財産で、行政も手出しできないと。

P1090913
▲桜は咲いたが。

で、被災自治体が発表する水道復旧率は「水道メーターまで水が届いた割合」であって、実際に水道が使用できる割合では全然ないらしい。
しかも倒壊家屋が水道工事を阻む例も多々あるらしく。

P1090919
▲楓の芽。

これは太郎のいうごとく、行政がダメなら政治的解決しかない。
万博に出す国費すべてを投じ、全国から水道工事業者をかき集めてほしい。


けっ。
この期に及んで金魚のフンかよ。


岸田首相も予算委で否定せず。
会談して拉致被害者を1人でも連れて帰れたら支持率も爆上がりでしょう。
ぜひ実現してください。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

赤旗に連載されている橋本宏子先生の「働く女性の保育所づくり」にて、無産者託児所(1931~)の保母が治安維持法で検挙されていることを知る。


「婦人が解放されること」「子どもの生存権を守ること」などの李ねんで父母が協力しあい、生後1年から学齢までの児童を午前7時から午後6時まで保育しました。2年後、治安維持法によって保母が検挙され閉鎖しました。

P1090887
▲乾燥中。

無産者託児所は新興教育運動(プロレタリアート教育運動)の一環として設立されたものだから、保母は反体制活動家の尖兵とみなされたのだろう――そして実際に、保母さんらは権力に唯々諾々と従うような奴隷教育を拒否したのだろう。
塚本幼稚園幼児教育学園が愛国方向にとがっていたのと同じように、無産者託児所は左方向にとがっていた。

P1090863
▲三界草。

今や教育無償化が少子化対策の一環として政治課題になっているが、無償化と引き換えに教育の国家管理が進んでしまうのではないかと懸念もしている。
治安維持法で教師や保母が多く逮捕された歴史を軽くみるべきじゃない。


15日の参院予算委で財務省幹部が成田氏の起用理由を「発信力を有し、経済に関する見識と実績を持つ」などと説明していた――にもかかわらず、本日参院財金で財務相が手のひら返し。
なにかあったねこれは。



3議員は簗和生、宮沢博行、鈴木英敬各氏。いずれも政治資金収支報告書の記載漏れがあった。宮沢氏が「多大なる声援をもらっている」と反応すると、野党側は「ふざけるな」とヒートアップ。一時騒然としたが、審議中断などはなかった。

微塵も悪いと思ってないな、ウラガネ議員。
本日東京高裁で実刑判決(控訴棄却)が出た秋元司もそう。
贈賄側2名が有罪確定してるのに、まだ無罪を主張してる。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

19日の参院予算委、岩渕友委員の「実効性ある避難計画ナシに再稼働を認めるな」というド正論に対し、国も規制庁もクソとしかいいようのないクソ答弁で開いた口がふさがらない。

P1090876
▲とー便。

能登の地震で肝心の放射線防御施設が壊れたことについても規制庁は「新規制基準に避難計画は含まれていない」ことをもって再稼働をヨシとし、国は規制庁がヨシとしたことをもって再稼働をヨシとする、的な。

P1090881
▲いつものことではある。

汚染水についても、中国が要求するように周辺国の専門家、科学者を交えてオープンに議論したらいいやん。
中国だって何の譲歩も得られない中で禁輸を解けないじゃない。
水産庁によると中国向け水産物が前年比29.9%減でもって、東電がこれまで支払った「汚染水放出による損害賠償」が50件で53億円……。
足りてるわけないやろ。


東電の賠償を認めたといってもたった2400万円(原告78人、うち50人に対してなので48万円/人)……。
元の請求額6億9000万円だって高くはないのに。


原発再稼働は東京電力ホールディングス(HD)の経営改善にも欠かせない。
 同社は柏崎刈羽原発が1基動くと年1100億円の収益改善につながると試算する。販売する電力の7割が火力発電由来で、再稼働が進めば原子力より割高な化石燃料の利用が減って電気を安く調達できるようになる。

リスクをまるで考えない「試算」に意味あるの。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

P1090867
▲モクレン満開。

山にヨモギを摘みに行くつもりが、あまりの強風に断念。
めちゃくちゃ寒くて頭痛と鼻水。

P1090855
▲春分なのに。

ヨモギのてんぷらが食べたかった……。


農場に併設された作業場で、ライチを箱詰めする担当になった時のこと。昼休みにせっせと段ボール箱を組み立て、午後にすぐ作業に取りかかれるように準備していると、雇用主の男性から思いがけない声をかけられた。「ここは日本ではないのだから、そんなに根を詰めて働かなくてもいい。休憩時間は休んで」
日本との働き方の違いを改めて感じた出来事だった。

1日7時間、週5日勤務で週給約15万円か。
日本は先進国とはいえないな。


塩谷立、西村康稔、二階俊博など非公認→自民党分裂→百田新党などと合併→極右政党誕生→極右政権誕生。
地獄への道か。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ

このページのトップヘ