らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

カテゴリ: 日記

1日雨、昼過ぎには豪雨でした。
しろしいです。
ナマ暖かい朝で、その後気温上がらず、夕方からどんどん下がって夜は朝よりも寒くなるという下り坂の1日。

P1220133
▲もう寝る。

しかし、腹が減る減る腹がHell。



福島県楢葉町は16日、東京電力福島第1原発事故で町外の仮設住宅や借り上げ住宅などに避難する町民のうち、住宅の無償提供が終了する3月末までに帰還するのは約1400人と見込んでいると明らかにした。既に帰町した人と合わせると、町内居住者は4月時点で町人口の約5割になる。
町議会臨時会の質疑で大和田賢司副町長が答えた。町政運営に生かすため、県と実施する町民意向調査の結果などから推計した。
昨年12月末時点の町内居住者は2203人(町人口の30.9%)。1400人が帰町すると、町内居住率は約20ポイント上がる。仮設・借り上げ住宅などの入居者のうち、約1600人は町外にとどまる見通し。
他に仮設・借り上げ住宅から転居するなどして町外で暮らす町民が約2000人いる。町は避難先で住宅を新築、購入した例が多いとみている。
楢葉町の避難指示は2015年9月に解除されている。

住宅無償提供の打ち切り、そして東京電力からの家賃賠償の終了でムリヤリ帰町させるような感アリですが、それでも帰町率は5割ですか。
町には災害公営住宅が建設され、小中学校・幼稚園も再開しているとのことですが。
仮設と仮住まいを含め町外にとどまると答えた「約1600人」の方の、帰町しない理由が気になります。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

今日は一転、ポカポカ陽気に。

P1220109
▲枕も干しましょ。

16℃まで上がりました。
明日は雨なので、貴重な晴れ間です。
このポカポカ陽気のなか、放送大学のラジオ講座「西洋哲学の起源」の録音を聞いていたのですが。
おっさん2人が息子に剣道を習わせるかどうか議論になったので近所に住んでる哲学者(ソクラテス)に相談したところ、ソクラテスは「勇気って何じゃろ?」と言い出しておっさんらに考えさせた挙句すべてにダメ出しし、「結局わからんばい」と言って終了。
という話で、聞いた事に答えないソクラテスは性格が悪いし、使えないなと思いました。
ちなみに、この話はプラトンの「対話篇」の解説です。


トリチウム水を巡っては福島県の自治体を訪れた原子力規制委員会の更田豊志委員長が12日、「(市町村長らから)大きな反対は出なかった」と述べ、東電が今年中に海洋放出を決定すべきだとの考えを示した。
 内堀知事は「福島は依然として風評問題に直面している。国や東電が環境などへの影響を丁寧に説明し、(地元の)理解を得ながら進めてほしい」と述べた。

原子力規制委の更田豊志委員長、
小早川智明・東電社長、
そして内堀雅雄福島県知事がガン首そろえて「汚染水を浄化した後の放射性物質トリチウムを含む処理水」をフクイチで飲み干す動画を全世界に配信してください。
コレを毎週続ければ、“風評”被害は1年でなくなると思います。
被害が風評なら、ね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

毎日寒いので、調子が悪いです。
鼻水が出るし、食欲もないです。
昨日は夕食を食べずに早々に寝ました。

P1220103
▲同情してちょうだい。

今日は、まあ食欲は回復しましたが、相変わらず鼻水が出ます。
インフルエンザD(=Dog)かもしれません。

さて。
日本の水産資源管理は各地の漁協などにまかせっきり、捕れるだけ捕ってしまうので、サバやアジなどかつての大衆魚のサイズは小型化・高級化しており、たま~に大きいのがあると思ったら輸入モノだったりします。


そもそも国産水産物で資源量が高位にあるものは16.7%に過ぎず、半数は枯渇している。市場に出回る水産物の約半数はすでに輸入に頼らざるを得ない状況である。これは水産庁の発表した数字である。オリンピック村だけ90%を国産で持続可能性を確保できるというオリパラ委員会の示す数字自体に大きな矛盾があるのだ。

いまや日本の漁獲量は最盛期の3分の1以下で、水産資源の多くが輸入モノというのが現状だそうです。
で、来たるオリンピック。
ロンドンでもリオでも、選手に供給する食事の「資源管理の国際基準達成率」100%でしたが、日本がこの国際基準を導入すれば、国産のものはほとんど選手に出せないという……。
前回の東京五輪と比較して、国として劣化した感が否めません。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

今日は8℃まで気温があがりました。
寒さに慣れたので暖かく感じます。
日曜なので、

P1220023
▲ゆっくり寝られるわね。

と思っていたら、けらさんはエントツ掃除をはじめるし、コタツ布団は洗濯のためひっぺがされたので、わたしは部屋のすみに追いやられました。
虐待だと思います。

さて、飯塚事件の再審弁護団が「死刑執行された冤罪・飯塚事件 久間三千年さんの無罪を求める」(現代人文社)を出版されました。
飯塚事件は冤罪の可能性が多く指摘されながらも(犯人を特定したDNA鑑定も、第三者鑑定(石山昱夫元帝京大教授)で否定されています)、2008年に死刑執行がなされた事件です。
2009年に遺族が再審請求しており、現在は福岡高裁に即時抗告中。



こんな捜査で人が死刑にされたのだということも私たちが伝えたいことだからです。たとえば、科警研(警察庁科学警察研究所)が行ったDNA鑑定の鑑定書では、添付された鑑定写真はポジの一部が切り取られたうえ、暗くプリントされていました。科警研はなぜあんなことをしたのか。切り取られた部分に写っていた久間さん以外の人物のDNAを隠すためだと考えないと説明がつかないのです。

足利事件や袴田事件など、冤罪事件は絶えません。
で、どの冤罪事件もムリヤリな捜査やこじつけが見られるんですが、ナゼ警察は“真実”にこだわらないのか? ということについて知人と話し合った時に出たのが「真犯人は警官説」。
帰宅の夜道が、恐くなりました……。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

予報より気温が上がらず、最高気温は4℃でした。
しかも雪もチラつくし。
天気予報全然当たらないんですが、異常気象なんですかね。

P1220088
▲……。

P1220089
▲……。

P1220091
▲見-るーなー。




頑張り過ぎなくていいんです、日本の球児は。何百球の投げ込みとか、何千本の素振りとか、そんなのを頑張っちゃダメなんです。

母校の東北高では、いわゆる強豪校の練習をみんながしていたけど、僕はしなかった。納得がいかない練習は絶対にしたくないと強く思っていたので、ウサギ跳びとかそういう類いの練習は一切しなかった。主将になるまで、ほぼ全体練習にも参加しませんでした。

小さい頃から日本人じゃないような考え方を持っていて、そういうのが当たり前というみんなの常識が、僕の中では常識ではなかった。日本ハム入団1年目のキャンプで、2軍監督と面談した時も、「君は何が一番大事なんだ」と聞かれ、「納得がいかない練習だけはしたくない」と答えたくらいです。

練習も、それをやる意味が把握できないものはムダというダルビッシュ。
すごく正しいです、コレ。
なお、わたくしの中学時代の体育会系部活は陰惨なイジメが横行していましたが、無意味な練習で疲れ果てていることがその一因だったのでは――と、今にして思います。
誰かをスケープゴートにして、ストレスを発散するしかなかったのでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ

このページのトップヘ