らぶ日記

ひともすなる日記というものを、犬もしてみむとてするなり。

カテゴリ: 日記

P1180294
▲今日のアサガオ。

花、少々増える。
しかし、枯れたり白抜きになっている葉が。
肥料をやるべき?

P1180302
▲リクライニングソファー来る。

けらさんが腰痛のため購入しましたが、すかさずわたくしが占領しました。
3日で犬臭くする計画です。

P1180306
▲ザワークラウトつくる。

ザワークラウトはドイツのすっぱいキャベツの漬物です。
キャベツが7個で200円(税込)だったので。
きざんで塩と香辛料を混ぜ、

P1180308
▲漬物容器に入れて、

P1180310
▲ラップかけて重しを載せて放置。

3日ほど発酵させ、その後は冷蔵庫で熟成させるんですが、冷蔵庫は手作り味噌でいっぱい。
どうするべ。

P1180288
▲今日の赤旗。

マイナンバー、少なくとも101自治体で計630人分を超える誤送付・誤配。
これ、個人情報保護法違反で訴えられたら、負けるでしょう自治体は。
わたしが漏洩されたら躊躇なく訴えますけどね。
まあ、漏洩されるもなにも、マイナンバーないんですが。
ナイナンバー。

P1180291
▲道徳教科書に某首相の顔写真。

ウソつきでカネに汚く、自分にコビる者のみ出世させ、人をコバカにした口調のくせに批判されるとすぐキレる、不道徳の極みの顔が、脈絡なく載ってるそうです。
「教育出版」の道徳教科書に。
子供があの顔みると、ヤル気なくなるんじゃないですか?
自身の努力よりも家柄と血筋、って顔ですから。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

P1180265
▲アサガオ、白咲く。

これでフランス国旗(青:自由、白:平等、赤:共産党)になったはずなんですが、

P1180263
▲いかんせん花が少ない。

しかも赤が散り始めているという。
うーむ。

午前中、国会の閉会中審査を見ました。

P1180268
▲参院予算委の桜井充議員。

桜井充議員「今治市職員が4月2日午後3~4時半、首相官邸で、獣医学部設置に関する協議を行っている。この3~4時半の間は何をしていたか」

総理「3時頃:河村建夫衆院議員、3時半頃:当時の下村博文文科相、4時頃:谷内正太郎国家安全保障局長とそれぞれ面会」

柳瀬唯夫参考人「記憶をたどるかぎりお会いしていない」

和泉洋人首相補佐官「会ってない」

桜井議員「会っていない方ははっきりと会っていないという。改めて柳瀬参考人、いかがか」

柳瀬参考人「記憶をたどっても会ってない」

柳瀬参考人は、当時の首相秘書官です。

P1180270
▲柳瀬氏、今治市職員と会ったんやね。

桜井議員「首相官邸には、誰かとアポイントがないかぎり入れない。総理は違う、萩生田官房副長官はあの当時は職にない、菅官房長官も違う。なぜアポは取れたのか」

というわけで、今治市長の参考人招致を要求する桜井議員。
4月頭には、内閣府が内定を出したんでしょう。
8月末に実地審査を踏まえて認可・不認可を決める設置審議会がありますが、もはや今治市と加計学園はそんなもの気にもしていなかった。

あとまあ、午前中は蓮舫議員と桜井議員の双方が、
安倍首相「国家戦略特区における獣医学部新設案件はすなわち加計学園案件であると知ったのは今年1月20日でえす」
とする1日目の答弁を追及し、安倍首相のウソがバレました。

桜井議員は、「首相は加計学園が今治市に獣医学部を新設したい意向を知ったのはいつか」との福島みずほ議員の質問主意書に対し、政府が「第2次安倍政権の2013年、14年、15年の構造改革特区申請に書かれている」と返答していることを指摘。
2013年には安倍首相が加計案件を知っていたこと、これは閣議決定もされてるそうです。

P1180273
▲フェイク内閣か。

ちなみに閉会中審査1日目(衆議院)の午前中は民進党のイマイマサトがイマイチだったのでガックリしたのですが、さすが桜井議員だと思いました。

P1180278
▲良かった。

そして、午後になって衝撃のニュース。



加計学園の獣医学部新設計画の把握時期を巡る従来答弁を「おわびして訂正したい」と、参院予算委で安倍首相。

訂正って、議事録を伏字にするとか?
もうネット配信もされてるってのに。
ピーとか入れるんですかね。
バカバカしい。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

最高気温は33℃。
朝から湿度90%以上。

P1180242
▲夏草や。

P1180246
▲いつものイヌのクソの跡。

なお、今日のけらさんは朝ごはんに銀鱈の味噌漬けと、鳥肝の黒酢煮を食べていました。
以上、タラレバの話でした。



政府は17年3月に「働き方改革実行計画」の中で、長時間労働を罰則付きで規制すると表明。建設業も時間外労働の上限規制を適用する方針だ。しかし、適用までには5年の猶予を設けており、その間にも東京五輪に向けて本格化する工事の現場などで、違法な長時間労働が横行する懸念がある。

五輪開催まで運輸・建設業界は残業時間の上限規制の適用除外となっているわけですが、これ、五輪開催のためには過労死もやむなしとの国策ですよね。
特攻(戦耗率100%――戦争に“勝つ”意味がもはやわからなくなるほどの戦術とすらいえない戦術)までやって戦争をやめられなかった日本人のマインドが、まさにコレであります。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

P1180234
▲青いアサガオ咲く。

写真ではムラサキに見えますが。
あと、白も咲いておフランスな感じになるはずなんですが。

P1180239
▲けらさんは、がんばってるかしら。

けらさんは午後、放送大学の学期末試験を受けに行きました。
今回は準備不足とのことですが、まあ、災害は予測できませんし。

P1180250
▲けらさん……。

最高気温は34℃。
時々雨が降ったりしましたが、一向に涼しくならず。

P1180257
▲見かけはメロン、しかしその実態は!?

カボチャも大きくなってきました。
もうすぐ食えるぞウッヒウヒ。



東京電力ホールディングス(HD)は22日、福島第一原子力発電所3号機の原子炉格納容器底部を水中ロボットで調査し、圧力容器を支える土台「ペデスタル」の下部で、溶け落ちた燃料と構造物などが混ざった「燃料デブリ」の可能性が高い物体を確認したと発表した。
(略)
東電HDは22日で調査を終え、今回得られた情報を燃料デブリ取り出し手法の検討に生かす方針。

燃料デブリ取り出し……。
取り出した後は?
デブリの放射線量は推定で最大毎時530シーベルト、人が数十秒で死ぬレベルですよね。
東電の社長室にでも置いておくんですかね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

朝8時台で30℃に。
あまりの暑さに、午前中からエアコンをつけてしまうわれわれ。

P1180207
▲嗚呼、涼しい。

もう戻れません。

P1180212
▲おやすみ、ばあさん。

P1180219
▲ばあさん?

P1180223
▲ばあさんやないっ。

P1180229
▲ばあさんやないか。

くっ。
最近、ばあさん呼ばわりがヒドイです。



政府は21日、国の原子力委員会(岡芳明委員長)がまとめた、原子力政策の長期的な方針を示す「原子力利用の基本的考え方」を閣議決定した。原発は発電コストが安く温室効果ガスの排出量が少ないと主張した上で、経済への影響や地球温暖化への対応を踏まえ、原発の利用を進めると明記した。

「原発は発電コストが安く」。
現実問題、福島原発でわれわれは国土の一部をほぼ失ったわけですが、それは安いのですか?
放射性物質が飛んで関東~東北の山の幸が食べられない状態ですが、それは安いんですか?
汚染水ダダ漏れでカリフォルニアまで到達してますが、それも発電コストが安ければ相殺されるのですか?
今後出るかも知れない、作業員の方の健康被害は無視ですか?
原発事故処理のコストどころか、事故収束のメドも立たないこの状況で、今だけコストが安けりゃ委員ですか。
もんじゅの廃炉コストもわからない、
原発設置自治体の避難計画は決まらない、
核廃棄物の処分場所も決まらない、
この状況で原発を推進し、平然と子孫に後始末を押し付ける。
すさまじい神経だなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログへ
医療法人松月会なるみ歯科クリニックの予約ページへ 医療法人松月会なるみ歯科クリニックHP

このページのトップヘ